ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2021年12月】朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でクリスマスキャンプしてきました。

f:id:tarakonoonigiri:20220102075044j:plainクリスマス早朝。hime達に「サンタさん来たみたいだよ〜」と声をかけると、いつもはなかなか起きれない2人が速攻で目パッチリ。毎日サンタさんが来てくれたら嬉しいのに。いや、でも色々大変か…笑

2人とも朝からとってもご機嫌。ぐずることなく準備をすすめて車へ。2人が座るシートにパパママからのプレゼントを置いていたのですが、朝の暗さのせいかhime達が全く気がつかずそのまま座っていました…ので、思わず「背中!背中!」と声をかけるワタシ。お菓子のミニブーツも渡して出発!今日はご機嫌で幸先よきスタートです。

今回は東名を使って向かいました。渋滞はなかったけれど、車の数が普段より多いように感じました。上りの方が更に車が多かったです。(特にトラック。ホリデーシーズンは大忙しですね。)

今回のキャンプ場は、富士宮にある「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」。チェックインは8:00から。チェックアウトはこの時期16:00までなので長ーく滞在できます。8:30少し前くらいに到着して26番の整理券をいただき、順番待ち。f:id:tarakonoonigiri:20220102071149j:plain2人のお兄さんがどんどんお客さんを捌いていきます。この時点で13番くらいの方が受付中でしたが待ち時間としては10分弱くらいだったかと思います。300張できる面積に対して予約は200組くらいで受けているらしく、土曜でもチェックイン開始時間くらいであれば割とサイトは選び放題でした。

我が家は事前リサーチの結果、富士山がある程度見えそうな1番人気のIサイトとLサイトあたりを狙っていきました。Lサイトは前日からの方が1組のみ。Iサイトは先客の方々がぼちぼち設営を始めていました。Lサイトの先の広場サイトも気になり見に行きました。ここはもう、本当に富士山がどーん!と見える感じでとても気持ち良かったです。f:id:tarakonoonigiri:20220102071321j:plainが、すでに割とテントの数もあり、我が家はできるだけ周りにテント数が少ない方が良いかなーと思い結局Lサイトへ戻りました。(ただ、ボール遊び系をするのであれば広場サイトの方がよかったかもと思いました。Lサイトは池の近くなのでボールが柵を越えてしまったりするとかなり面倒かと…)f:id:tarakonoonigiri:20220102071502j:plainLサイトから見た広場サイト↑

サイト場所を決めたらささっと設営。富士山もある程度見える場所でご飯も食べれそう。f:id:tarakonoonigiri:20220102071539j:plain一通り準備が終わったので、一旦お出かけへ。新富士インターの方まで戻り、マルキンストアさんへ。インスタで見てかわいいなー♡と思っていたカップを発見。hime達にもぴったりかなと購入。f:id:tarakonoonigiri:20220102075143j:plainあと、この間買ったみかんが超絶甘かったのでこちらもリピート。そして、ジャンボリーは針葉樹と聞いていたので、こちらで広葉樹の薪もゲット。ottoはサンゾクマウンテンのランタンハンガーが欲しかったようですが、こちらに関しては聞こえなかったフリを…。

お次はクリスマスといえばアレです。そう。ケーキです♡モンサンフジというケーキ屋さんを事前チェックしていたので向かいました。割と奥まったところにあり若干迷いましたがなんとか到着。オープン直後くらいの時間でしたが、10人弱並んでいました。5人までの入店規制をしているようでしたが、予約の方が結構いらしたみたいでスルスルと列は進みました。f:id:tarakonoonigiri:20220102071639j:plain入店すると、それはもうキラキラなケーキ様たちがお目見え。f:id:tarakonoonigiri:20220102071710j:plainhime達も「まよっちゃう〜」と湧いてました。それぞれ好みのケーキをセレクト。心躍らせながらキャンプ場へ戻りました。

サイトへ戻るとLサイトも少しテントが増えていました。が、テント同士ほどよく距離があり狭さは感じませんでした。とりあえずお腹も空いたのでお昼ご飯。いつものお手軽カップラーメン。ottoもワタシもだいぶ飽きてきたのですが、hime達は普段食べれないこともあり楽しみにしているため、なかなかランチが変わり映えしません。なので8種類くらいあるコープヌードルをひたすら味変ローテーション。

ご飯の後はキャンプ場を散策…と言いたいところですが広すぎるし、見たいエリアは大体見れたし、ということで今回は全体のお散歩は無し。水汲み&トイレがてら広場サイトへお散歩です。f:id:tarakonoonigiri:20220102075227j:plainまずは水場チェック。(夜の写真しかなくてごめんなさい。)トイレは建物の中に2つ。洋式の温便座。冬はありがたいですね。掃除が行き届いていていつ行ってもキレイでした。数が少ないかなと思いがちですが、場内になトイレ棟が点在しているため行列ができているところは見かけませんでした。f:id:tarakonoonigiri:20220102071856j:plainこちらは洗い場。水しか出ません。f:id:tarakonoonigiri:20220102072249j:plain冬場は凍結防止のため随時ちょろちょろ出しておきます。4つの流しがありました。食器洗いと歯磨きの時間がかぶると少し待ちます。そして広場サイト前の土手。からの富士山。hime達も思わずカメラを構えていました。f:id:tarakonoonigiri:20220102072427j:plain広場サイトからは本当に富士山がよく見えるので何度も写真を取りに行っちゃいました。テントへ戻り、初導入のモルックです。ルールもやり方も簡単なので4歳のおチビも楽しめます。そして意外と大人も本気になれます。笑f:id:tarakonoonigiri:20220102072824j:plain広場サイトでもモルックしてるサイトを見かけました。数回戦楽しんだあとは待ちに待ったケーキタイム〜♡f:id:tarakonoonigiri:20220102072936j:plainhime達にナイショで買っておいたすみっこぐらしのシャンメリーも登場。ピスタチオのムースやらカカオなんとかやら、甘さ控えめでそれぞれ本当に美味しかったです。ケーキを大体残すおチビも完食していました。その後はまたモルックしたり、まったりしたり過ごしました。日が沈むのは早いですね。気がつけば夕焼け。f:id:tarakonoonigiri:20220102073037j:plain大変!赤富士撮れるかも!とhime。ottoと一緒にカメラ片手に広場サイト土手へ。f:id:tarakonoonigiri:20220102073300j:plain半分でしたが夕日に染まってキレイでした。夜も星が出ていてレイサからの右奥に富士山からの星空。なかなかいい感じの写真が撮れました。f:id:tarakonoonigiri:20220102073502j:plain22時過ぎには就寝。

翌朝起きたのは6時頃だったでしょうか。寒いけれど気持ちの良い朝。温度計はマイナス8℃。我が家では1番寒い朝を迎えました。とりあえずottoと朝コーヒーするために、寒いしお湯だけでも早めに沸かしておこうと思い、ケトルに水を。と思ったら、出ない。。ウォータージャグの中が凍っていました!困る!と思ったけど、なんだか興奮。笑

とりあえず水場へ行きケトルに水を入れテントへ戻るとちょうどottoも外へ出てきたところでした。あとから気がついたのですが、ジャグの下に置いているバケツやプラ水筒の中身、ステンレスマグに残ったお湯など色々なものが氷と化してました。そしてすごかったのがジャグの下に小さなツララができていて。おチビが起きるまで取っておきました。f:id:tarakonoonigiri:20220102074145j:plain起きてきたhime達も氷に大興奮。霜柱も初体験。家の近所だと最近見かけません。。ザクザク踏んで楽しそうでした。

少し時系列戻りますが明け方の富士山もとてもキレイでした↓f:id:tarakonoonigiri:20220102074526j:plain少し明るくなってきたときに月を見上げるottof:id:tarakonoonigiri:20220102074628j:plain朝ごはんは昨日の晩御飯のビーフシチュー(前回キャンプに続き2連続)の残り。お手軽だし本当おいしい。最高。チェックアウト時間が遅めなので、ゆっくり片付けを。hime達は氷やモルックで遊んでました。

ジャンボリーへ行く道↓f:id:tarakonoonigiri:20220102074946j:plain富士山が目の前にキレイに見えるのはもちろんなのですが、一番奥に見える道の傾斜も圧巻でした。

星も空気もキレイで、場内も広く、滞在時間も長いジャンボリーは我が家のリピート確定のキャンプ場になりそうです。凍結&雪シーズンが明けたらまた伺いたいと思います。f:id:tarakonoonigiri:20220102074939j:plain