ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年2月】the508で雪中"風"キャンプしてきました。

f:id:tarakonoonigiri:20220311215801j:image2022年2月末、the508(the-508.com)へ行ってきました。相も変わらずノーマルタイヤなもので、ぎりぎりまで道路状況にソワソワ。当日のお天気はピーカン(←死語?)で、道路状況も良くスイスイ。スムーズに山中湖エリアまで到着できました♪

アーリーチェックイン11:00(通常チェックインは12時で、早い場合は10時から入れます。1000円/h)を目指して早めに出たのですが、やはり相当早く着きまして。キャンプ場を横目に通り過ぎ、まずは山中湖を堪能しに山中湖交流プラザ きららへ。f:id:tarakonoonigiri:20220311215642j:image

がっつり凍っている湖に我が家はもれなく興奮。めったに雪で遊ぶこともないので皆で大喜び。f:id:tarakonoonigiri:20220311215732j:image本当は遊具で遊びたかったのだけど、滑り台などはこの日は雪解け水により全滅…。残念でしたが、ここはもう自然と戯れるしかありません。湖に近づけるエリアがあったので少し近くで。湖面が動いて氷の下の空気がゆらゆら動いてスマイルみたいになった一瞬をねらってチビhimeが小石を鼻に見立てて置いてました↓。かわいい。
f:id:tarakonoonigiri:20220311215638j:image自然がつくるカタチって本当にすごい。上の写真のスマイルも然り。下の写真の湖面が輪っか状に凍るのもとても素敵でした。そして凍った湖面の上に何故か流木。オブジェみたいだけど、なんだか人の手を感じる・・・
f:id:tarakonoonigiri:20220311215739j:imageさてさていい感じの時間になってきたのでキャンプ場へ向かいます。受付を済ませて場内の説明を聞きます。お風呂もカフェもこの日はやっておらず、売店の物販のみでした。コーヒー豆買いたかったな。気を取り直してサイトへ。
f:id:tarakonoonigiri:20220311225025j:image本日はフリーサイトを予約。事前にYouTubeなどを(ottoが)見て目星をつけていた当たりは残雪の影響で利用停止。f:id:tarakonoonigiri:20220311225547j:image
ということで、一番上のサイトB3エリアへ。上の写真はB3エリアからB1,B2あたりを撮った絵です。場内は残雪がわんさか。車道は除雪されていてノーマルタイヤでもクリアできました。凍っていなくてよかった。。下の写真は翌朝B3から下る車道を撮ったもの。水溜りはパリパリに凍っているのですが、昼間は溶ける。人が歩くのでさらにぬかるむ。長靴を持っていって正解でした。f:id:tarakonoonigiri:20220311225036j:imageさて。先客の方が2組くらいいたのですが、まだまだ張れそうなエリアを見つけ設営開始。地面がぬかるんでいるところが多かったのと、先日買ったばかりのサーカスTC BIGたんを初張り、だったので設営に結構な時間がかかりました。himeたちに、雪で遊んでおいで〜と伝えたところ、普通の長靴だったので上から雪が入りまくって靴下が濡れて萎える始末。来年はちゃんと靴やグローブなどを揃えてあげようとottoと誓いました。

ようやく張れて、ひと休憩。テントに入る光が優しい。そしてビールが美味い。。f:id:tarakonoonigiri:20220311225039j:image本格的な雪中キャンプはもう少し先ですが、雪中"風"キャンプを楽しむことができました。はしゃいでしまうottoとhime。↓
f:id:tarakonoonigiri:20220311215758j:image
唐突ですが、トイレがめちゃくちゃキレイでした。f:id:tarakonoonigiri:20220311215748j:imageトイレと思えぬオサレな外観。ただ、入り口にドアがないから夏場は虫とか結構入るのかしらとも思ったり。
f:id:tarakonoonigiri:20220311215742j:image
ちなみにB3エリアからはトイレが遠かったので小さい子がいたりする時はCとかの方が良いかも。あと、設備のお話でいうと炊事場はお湯が出ません。(トイレの手洗い場の水は少しあったかかった気がしますが…。)スポンジは備え付けがあったけど、持っていたので使いませんでした。ゴミは捨てられるのでしっかり分別しましょう。

トイレまで行ったのでついでに山中湖畔までお散歩。管理棟の前の道路を挟んですぐ湖畔です。先程の「きらら」からの山中湖はだいぶがっちり真っ白く凍っていましたが、こちらはちょっと違う凍り方で、氷が何層にもなっていてこれもまたキレイでした。ちょうど白鳥が富士山に向かって飛んでいく姿が撮れました。めちゃくちゃわかりにくいですが、真ん中あたりで羽ばたいています。笑
f:id:tarakonoonigiri:20220311215811j:image
今日のお夕飯は鍋焼きうどん。土鍋でやっているから煮込みうどん?よくわかりませんが、めっちゃ簡単で楽ちんご飯をまた見つけてしまいました。そして何より美味しくてあったまる。下準備は家で。豚肉の煮たやつを作って、ゆで卵作って、ほうれん草茹でて、他の野菜を切って。当日は麺つゆとかでお出汁作ってあとはうどんやら具材を入れるだけ。大人二人と子供二人でうどん2玉でも少し余りました。。超絶美味しかったので、またやりたいと思います。
f:id:tarakonoonigiri:20220311215751j:image
夕方の富士山。ダイヤモンド富士が見れるエリアではなさそう。でも近場にありそう。という感じのロケーションです。f:id:tarakonoonigiri:20220311215746j:image
翌朝の富士山。湖面が落ち着いていてうっすら逆さ富士を拝めました。逆さ富士は肉眼だとほとんど見えないのでレンズを通して撮影。下はiPhoneで撮。f:id:tarakonoonigiri:20220311215817j:image
今回ん雪中"風"キャンプ。いい思い出になりました。ただ、普段と違うので割とフィジカルもメンタルもやられました。。しっかり対策して今後は望みたいと思いました。f:id:tarakonoonigiri:20220311215814j:image the508。次回は雪じゃない時期にも行ってみたいキャンプ場です。山中湖が本当にキレイだった〜f:id:tarakonoonigiri:20220311215736j:image