ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年7月】宮古島へ行ってきました。2日目。

f:id:tarakonoonigiri:20220814113346j:imageさて。宮古島2日目の朝。今日から毎日サンライズを見ようとゆるーく決意。部屋から見える海から登る朝日、とっても綺麗でした。時計を気にせずに過ごせる時間ってとても贅沢。(朝日の時間も何となく起きたらその時間、ということが多かったです。奇跡)

今日は午後からSUP&シュノーケルツアーへ参加予定なので、午前は少し観光です。早速あたらす市場へ。せっかくだし宮古のマンゴーが食べたい!と思い寄ってみたのですが売っていませんでしたー。残念。朝早すぎたのかしら。ノボリは立ってたのに・・・。またどこかのタイミングで見てみようと思います。
あたらす市場をあとにして、絶景の伊良部大橋を渡って目指すは伊良部島。まずはヌドクビアブへ。さとうきび畑の中をひたすら進みます。f:id:tarakonoonigiri:20220814113322j:image
すると小さくこちらの案内板を発見。近くに車を停め、脇にあった細い道を降りてみます。f:id:tarakonoonigiri:20220814113414j:image
木の根や草だらけの素敵な道をくだっていきます。ワタシは速攻で蚊に刺されたので虫除けスプレーは必須です。日差しがいい感じ。f:id:tarakonoonigiri:20220814113400j:image
少し進むとこんな感じの洞窟が見えます。そして階段があるのでそこを降りて行きます。
f:id:tarakonoonigiri:20220814113343j:image静かでめちゃくちゃ神秘的。子どもたちも空気感に圧倒されたのか一気に静かになりました。

これがくだってきた階段です。上を見上げるとこんな感じ。キレイ。奥に真っ暗な道が続いていたようなのですが、勇気も懐中電灯も虫除けスプレーもないので行くのは断念。行った方の感想を是非伺ってみたいです。何があるんだろう…
f:id:tarakonoonigiri:20220814113426j:image我々が車に戻ると、ちょうど2台車がきたので入れ替わりにみなさん下へ降りて行きました。ただ、そこまでメジャーな観光スポットではないのか混み合うことはなさそうな印象でした。(多分)

そしてお次は絶対食べたかった、なかゆくい商店の「さたぱんびん」。1個100円って。激安。紅芋ぱんびんにブルーシールのアイスを乗せました。間違いないやつです。ハピ子は黒糖、リピ子はチョコレート。美味しかった〜。
f:id:tarakonoonigiri:20220814113422j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220814113318j:image
お店はこんな感じ。f:id:tarakonoonigiri:20220814113332j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220814113404j:image次は国仲商店へ行きたかったのですが(というか実際行ったのですが)臨時休業でオープンしておらずお目当てのアイスコーヒーはお預けになりました…。まだ少し時間に余裕があったのでぐるっと伊良部島を回ります。こちらはフナウサギバナタの展望台。
f:id:tarakonoonigiri:20220814113325j:image展望台からの景色。めちゃくちゃキレイでした。
f:id:tarakonoonigiri:20220814113315j:image展望台近くにあったアダン。パイナップルかと思ってた。ヤシガニがこれを食べに来るとか来ないとか。
f:id:tarakonoonigiri:20220814113432j:image展望台をあとにして、ツアー集合場所近くの「おーばんまい食堂」にて海鮮丼をいただきました。これで1100円。とりあえず量がわからなかったので2つ頼んだのですが、大人2人、子供2人で海鮮丼2つで十分おなかいっぱいになりました。美味しかったし大満足。海側のカウンター席もあって海を見ながらご飯を食べることもできます。あと、子供たちにゼリーと飴をいただきました。
f:id:tarakonoonigiri:20220814113357j:image

そして本日おまちかねのSUP&シュノーケリングへ!!港の駐車場へ集合しその場で水着にお着替え。(ワタシは着てから行きました)ツアーに申し込んだのですが、ラッキーなことにこの日の参加者は我が家だけ。貸切状態で気兼ねなく楽しむことができました。f:id:tarakonoonigiri:20220814113649j:image
キレイな海でのSUPは本当に気持ちよくて、最高で、最高でした。リピ子もハコメガネを借りて海の中を見学。すっごく楽しかったらしく、ずーーーーーっとこの状態でした。f:id:tarakonoonigiri:20220814113638j:imageSUPの合間にちょこちょこ色々な洞窟に連れて行っていただきました。
f:id:tarakonoonigiri:20220814113653j:image
穴から押し寄せる波ではしゃぐリピ子。f:id:tarakonoonigiri:20220814113642j:image
一度潜りに行くと帰ってこないハピ子。

f:id:tarakonoonigiri:20220814113645j:image
海がキレイで浮いているみたいに見える。f:id:tarakonoonigiri:20220814113709j:image
SUPを堪能した後は再度ボートに乗ってシュノーケルスポットへ。ハピ子は足ひれをつけて初めてのシュノーケリング。シュノーケル自体も前日に少しやっただけだったので呼吸の仕方もヒレの使い方も少し心配だったのですが、さっさと一人で海へ入って行きました。f:id:tarakonoonigiri:20220814113706j:imagef:id:tarakonoonigiri:20220814113713j:image
リピ子はまだシュノーケルができない(顔つけるのも嫌がるくらい)のでこちらのボートで参加。このボートすごく便利で、顔の部分に穴が開いてます。で、先ほど使っていたハコメガネを装着できます。f:id:tarakonoonigiri:20220814113717j:image
下から見るとこんな感じ。f:id:tarakonoonigiri:20220814113703j:image
みんなで下から取ってもらった写真。この後、そろそろ上ろうか〜とボートに戻ろうとした時、リピ子を見ると、まさかのハコメガネに顔を埋めたまま寝ているではありませんか。気持ちよかったんだね〜。さすがにそのままボートに引き上げられなかったので船の横で起こしました。笑f:id:tarakonoonigiri:20220814113720j:image上の写真の直前だったかな。ottoが泳いでいるウミガメを発見。ワタシもひとめ会いたくて思わずottoを猛追。優雅に泳ぐウミガメの姿を見ることができました♡ガイドのお兄さんに聞いたところ、ウミガメは30km/hで泳ぐらしく、このあたりの子たちは人に慣れてないからすぐ逃げちゃうとのことでした。

魚も海もSUPも堪能し、船酔いもしなかったし本当に楽しかったーーー。

 

海に上がってから少し甘いのが欲しくなり買ったまるそうのメロンパン。間にマーガリン的なのが入っていてめっちゃ甘いのですが海上がりにちょうど良い美味しさでした。しかもデカい。大人の手のひら2個分くらいの大きさ。
f:id:tarakonoonigiri:20220814113350j:image
ジュースとメロンパン。良イネ。目、覚めたかな。f:id:tarakonoonigiri:20220814113435j:image夜は、さちや精肉店でバーベキュー。お肉に野菜もついていて大人2、子供2で8,000円。めちゃくちゃ安いです。お店は基本お肉屋さんで飲食店ではなく、バーベキューは1日1組くらいであれば入れる感じのようでした。おにぎりなどのお米系や飲み物、氷は持参してくださいとのことだったので持参。クーラーボックスを用意してくれているので3家族くらいで行っても飲み物冷やせる余裕はあります。我が家はotto以外は水筒持参だったのでクーラーボックスは使わずでした。

そして、見てください。このお肉の量。サシの量。半端ないです。宮古牛と真ん中はパイナップルポーク。柔らかくて美味しかった〜。お店のおじさんが庭からシークワーサーを取ってきてくれて、にんにくの葉っぱと一緒に食べたお肉。美味しかったなぁ。。。驚くべきが翌日。これだけ霜降っているのに胃もたれゼロでした。8割くらいは大人で食べたので本当に結構な量だったかと。
f:id:tarakonoonigiri:20220814113328j:image

こんな感じで2日目は終わりました。毎日楽しかったなあ。3日目へ続きます・・・