ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年7月】宮古島へ行ってきました。4日目〜最終日。

そんなこんなでもう9月に突入してしまいましたが、7月に行った宮古島旅行の最終章です。お付き合いくださいませ。

4日目。朝日と飛行機雲。よいですね。。f:id:tarakonoonigiri:20220904064013j:image朝からナナフシ?が遊びにきてくれました。長すぎて触覚なのか手足なのかよくわかりません。
f:id:tarakonoonigiri:20220904063946j:imageそしてワクワクの最後の海水浴へ。本日は8時からフナクスビーチへ!昨日行ったタコス屋のお兄さんから聞いて行ってみることに。ビーチに向かうこの小径。もう本当にワクワクが止まらない。もうどうにも止まらない。ってやつです。
f:id:tarakonoonigiri:20220904063956j:image朝早すぎて誰もいませんでした♡そしてピーカン。海もキラキラ。f:id:tarakonoonigiri:20220904063903j:imageottoがおもむろに岩場へ行き、撮って!と。笑 楽しそうでなにより。うんうん。
f:id:tarakonoonigiri:20220904063922j:image青空にグリーンが映えます。
f:id:tarakonoonigiri:20220904064006j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220904064022j:image実は前日でリピ子の浮き輪がオダブツ(←死語。爆)になってしまったため、今日はこの浮き輪だけ。ハピ子はほとんど浮き輪を使わないので問題なく楽しめました。が、やはりちょっと大きすぎて少し奥の方に行くには不安なので新しいのを買うことにします。どこ見ているのかはわからないけど、楽しそう。
f:id:tarakonoonigiri:20220904063843j:imageこっちも楽しそう。
f:id:tarakonoonigiri:20220904063833j:imageもっと楽しそう。
f:id:tarakonoonigiri:20220904063838j:image朝からたっぷり3時間半ほど遊び、お腹も空いたので海にサヨナラします。フナクスビーチは駐車場があり、帰る頃にはほぼ満車でした。駐車場のところでライフジャケットなどのレンタルをしているビーチハウス?があり、我が家はそこでシャワー(有料)を浴びました。ペットボトルを持って行ったけど家族4人ではやっぱり全然足りなかったので、今度は折りたたみのタンクを持参しようかと思います。ビーチハウスのおじさんが優しくて、おチビたちはシャワー後にチューペットをもらっていました。暑かったから美味しかっただろうなあ・・・♡

フナクスを後にして、腹ごなしに向かいます。全然寄るつもりなかったのですが、ちょっとだけ事前に気になったお店があり。お腹が空いてたので、「ちょっと寄ろうか〜」という雰囲気になり(というか、ワタシの気持ちが前面に出ていたかと思いますが)ガーリックチキンチキチキさんへ。f:id:tarakonoonigiri:20220904063935j:image色々食べたかったのと、宮古島は本当にご飯の量が多いため、一旦プレートを1つオーダーしました。それがこちら。めっちゃおいしそー!!(&やっぱり2つは食べれなさそう…立ち止まってよかった…)
f:id:tarakonoonigiri:20220904063858j:imageto goもできるようで、我々が食べている時もシニア男性が買いに来ていました。今度来たときはホテルに持ち帰ってビールといただくことにします!「ウマスギチキン」という看板に偽り無し!ですです。f:id:tarakonoonigiri:20220904063951j:image豪快に手で身をほぐして頂くのですが、このハイサイソースをつけると、本当に超ウルトラスーパーおいしくなります。でも少し辛いので大人向け。唐辛子とニンニクが効いていてサンバルに似ている感じ。店員さんに聞いたらスーパーとかJAなどに置いているとのことだったので、もちろん買って帰りました♡(自宅ではフラポやタコスにつけて食べてます)
f:id:tarakonoonigiri:20220904063926j:imageチキンを食べ終え、ひと汗かいて(暑いけど、雰囲気感じたくて外のテラスで食べました。w)、お次はクレープ〜、と思ったらリピ子爆睡。疲れたよね〜。しょうがないよね〜。とりあえず、それでも向かってみます。バーニーズクレープです。

メニューがとにかく豊富で、甘いのからお食事系まで盛りだくさん。色々カスタムもできるみたいでめちゃくちゃ迷いました。リピ子が寝ているので取り急ぎハピ子がオーダー。焼いてもらっている間にリピ子の持ち帰り用を選んでいたら・・・起きれました♡で、一緒に選んで寝起きでクレープを見つめる嬉しそうな顔がこちらです。
f:id:tarakonoonigiri:20220904064039j:image生地がパリパリもちもちでボリュームもあるし大満足でした。こちらもリピート決定です。美味しいお店がありすぎる。。宮古島、恐るべしです。

バーニーズクレープの2階のショップでハピ子のビーサンとワタシのサングラスをGet♡他にも色々可愛いものがありました。MIYAKO TIMEのTシャツ、買うか迷ったけど今回は必要なものに走りました。。
f:id:tarakonoonigiri:20220904063931j:imageで、そのあと昨日のタコス屋さんに再訪。また食べてしまった・・・。ハサマーズマート。こちらも本当におすすめです!それからは夜ご飯の買い出し。こちらはマルヨシ鮮魚店さんで買ったお刺身盛り。これで¥1500です。(電話で事前にオーダーしておきました)それにしても信じられない量。今度から夜ご飯は、白ごはんとコレになりそう。
f:id:tarakonoonigiri:20220904064000j:imageあと、長崎シーファームで海ぶどうも買って〜(海ぶどうって常温保存なのを初めて知りました。今度お土産にしようと思います)
f:id:tarakonoonigiri:20220904063848j:image2日目のバーベキューで行ったさちや精肉店でお惣菜買って〜
f:id:tarakonoonigiri:20220904064030j:imageホテルに戻って夕焼け見て〜色々つまみながら最後の夜の宴をしました。ここはキッチンがないけど、こういったものだったら部屋で食べられちゃうので、これはこれでかなり充実した夜ご飯でした♡
f:id:tarakonoonigiri:20220904064009j:imageそして出発日の朝日。連日の中で一番最高の朝日でした。水面に光の道ができているみたい。本当にめちゃくちゃキレイでした。
f:id:tarakonoonigiri:20220904064026j:imageグアバと上手にカットできたマンゴー。
f:id:tarakonoonigiri:20220904063912j:image最終日の朝はチェックアウトの時間ギリギリまでゆっくりして、レンタカーを返すまでゆるりと過ごしました。こちらはモンテドールというバナナケーキ屋さん。バナナジュースとバナナケーキをいただきました。疲れた身体に優しいスイーツ・・・
f:id:tarakonoonigiri:20220904063917j:imageランチはこちら「新和食堂」。お店の外にメニューが出ています。お目当ては・・・
f:id:tarakonoonigiri:20220904064035j:image山羊汁です!
f:id:tarakonoonigiri:20220904063907j:image臭み消しによもぎが浮いております。独特な味なので好き嫌いがあるかもですが、ワタシは大好きなやつでした。いろんなナカミが入っていて身体によさそうな、元気出そうなランチでした。

こちらはリピ子が食べたがっていたエビフライ。これまたボリューミー。
f:id:tarakonoonigiri:20220904064018j:imageエビフライ定食に、宮古そばをつけて。ハピ子はこの旅で何回の宮古そばを食べたのかしら・・・毎回幸せそうにしてたから良しです。
f:id:tarakonoonigiri:20220904063853j:imageお腹もいっぱい。こちらの食堂もとてもよい雰囲気で、リピート決定。どうしましょう。来年も宮古島行きたいけど、今回行ったお店全部リピートしてしまうかも。お腹が足りなくなる・・・。

そんなこんなで帰りの飛行機。席が通路挟んで2−2になってしまったのですが、二人で座りたい!とのことだったので座らせてみました。3時間くらい、特段トラブルもなく。大きくなったなー。
f:id:tarakonoonigiri:20220904063940j:image

夕方には羽田に到着。寝ているリピ子を抱っこしながらバスまで猛ダッシュ!しましたが、あと1分足りず出発するバスの後ろ姿・・・。帰りもタクシーで帰路につきました。

大・大・大充実の4泊5日宮古島の旅、本当に楽しかったー。美味しかったー。

来年も行きたいな。また1年お仕事がんばります。