ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年12月】上毛高原キャンプグランドへ行ってきました。

気がつけば2月になってますが、12月中旬のキャンプのお話です。よろしければお付き合いくださいませ。先日、群馬県にある上毛高原キャンプグランドへ行ってきました。写真は、道中の道の駅にてみかんの詰め放題の絵。伸びない袋なのでいれるのが大変。でも詰め放題って大人も子供も楽しいですよね。で、このあと「これやりたい!」と子たちに連れて行かれたのが、f:id:tarakonoonigiri:20230102223541j:image
こちら!こんにゃく芋キャッチャー!!初めて見ましたwf:id:tarakonoonigiri:20230102223544j:image我が家は高速道路渋滞回避のため、基本的には早朝に家を出るため、今回も例に漏れずチェックイン(←アーリーチェックイン)までまだまだ時間があります。で、事前にcheckしていたカフェへ。
f:id:tarakonoonigiri:20230102223801j:image
白井宿という宿場町。もともと質屋さんだった建物らしくて時代を感じるめちゃくちゃよい雰囲気のカフェでした。f:id:tarakonoonigiri:20230102223804j:image
店内でコーヒー豆を購入し、買ったものとは違うコーヒーも飲んでみました。コーヒーでほっとしすぎて、帰りがけにコーヒー豆を受け取り忘れ、車で15分くらい走ってから取りに戻るハプニングも起きましたが、とにもかくにも、良い空気感のお店でした。
f:id:tarakonoonigiri:20230102223810j:image
白井宿の街並みには井戸が数ヶ所。組み上げることはできないけど、昔のものがこうやって残っていて、子どもたちに見せてあげられるのは嬉しいです。(なによりワタシが楽しい。)f:id:tarakonoonigiri:20230102223557j:image
コーヒーを受け取り、いざキャンプ場へ。ナビに従って進みますが、こんな感じの山道に。絶対すれ違えないヤツ。
f:id:tarakonoonigiri:20230102223600j:image
ありがたいことに特段すれ違う車も来ず(誰もすれ違わないと違う意味で不安な気持ちも出てきますが)無事にキャンプ場へ辿り着きました。

管理棟で受付を行いサイトへ。サイトは区画サイトのみで、受付で指定されました。この日は我が家を含めて4グループくらいだったかな。なんとなくですが、サイトの場所については融通がききそうな気がします。我が家は子がいるためトイレや炊事場にも近いところをセレクトしてくれていたんだと思います。実際ありがたかったです。

他のサイトともそれぞれしっかり距離が取れたのでゆったり過ごすことができました♡そうそう我が家は夫の健康保険組合の関係で割引がきいたので¥3,800/泊と格安だったのも魅力でした!

それでは場内をぐるりと。こちらは管理棟からキャンプサイトへ降りて行く道。f:id:tarakonoonigiri:20230102223728j:image炊事場はお湯が出ます。この時点で高規格!スポンジ洗剤は持参です。洗剤はできるだけ石鹸で、ということでした(我が家は台所せっけんです)f:id:tarakonoonigiri:20230102223604j:image
端っこに洗濯機がありました。使えるのかな・・・f:id:tarakonoonigiri:20230102223608j:image
こちらがトイレ。数もたくさん!f:id:tarakonoonigiri:20230102223611j:image
しかも温便座。冬は本当に助かります。掃除もきちんとされていてキレイでした。f:id:tarakonoonigiri:20230102223615j:image
見ての通りですが、右が炊事場、左がトイレです。f:id:tarakonoonigiri:20230102223618j:image
各サイトは段々になっていて、少しづつ目線の高さが変わるようになっています。f:id:tarakonoonigiri:20230102223621j:image
f:id:tarakonoonigiri:20230102223629j:imageサイトの一番下にドッグランがありました。この日はワンちゃん連れが1組いたかな。全然鳴かないコだったので朝まで気がつきませんでした。f:id:tarakonoonigiri:20230102223636j:image
お客さんがあまりいなかったので各サイトを参考程度に。それぞれのサイトで芝が禿げている部分とそうでない部分がありサイトごとであまり差はなかったように思います。サイトの広さで料金が変わるのでその辺りは公式ホームページでご確認ください。f:id:tarakonoonigiri:20230102223639j:image
f:id:tarakonoonigiri:20230102223643j:image
f:id:tarakonoonigiri:20230102223650j:image
f:id:tarakonoonigiri:20230102223655j:image我が家は26番サイト(ちょい広オートサイト電源なし)。サーカスTC BIGを張るといっぱいの広さ。車を横に逃がすことができたのでよかったです。f:id:tarakonoonigiri:20230102223703j:image
こちらはお風呂。この日はやっていませんでした。f:id:tarakonoonigiri:20230102223725j:image炭捨て場。下が土なので靴裏が汚れるため、こちらで靴裏を洗っている方もいました。f:id:tarakonoonigiri:20230102223659j:image
ゴミ袋は管理棟で購入します。以下を引き取っていただけるので助かりました。
f:id:tarakonoonigiri:20230102223707j:image

さてさて。翌朝の気温は-4度。極寒とまではいかないですが、寒いは寒いので子たちはテントから全然出てきません。
f:id:tarakonoonigiri:20230102223751j:imageテントから見えるお山が美しかった。。ので、急いでサイトの上の方まで見に行きました。雲の感じもこれまたとてもよい感じで。。
f:id:tarakonoonigiri:20230102223754j:image
絵でよく見る太陽の形がしっかりとれた1枚。でもこの緑色のぼやぼやが。。。
f:id:tarakonoonigiri:20230102223839j:image

とても静かで、掃除もきちんとされていて、ゆっくり過ごせるキャンプ場でした。

冬キャンプ、今シーズンはあと何回行けるかな〜。