ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

MITOSAYAへ行ってきました。

先日、千葉県にあるMITOSAYA(https://mitosaya.com/)いってきました。

当日はイベントを行っていたので駐車場も割と満車状態。駅からは少し歩く距離なのでタクシーに乗って来場する人や、気候がよかったのでお散歩がてら歩いて来る人もチラホラ。

f:id:tarakonoonigiri:20211119213705j:plain

来場者数管理のため、事前のチケット購入が必要だったので、受付を済ませて入場。

f:id:tarakonoonigiri:20211119214020j:plain

早速おしゃれな建物。というか、なんだろう。倉庫?的なものでしょうか。

中では、テイスティングようのおしゃれなグラスやらグラスホルダーやらを販売していました。

奥へ進むとフルーツやコーヒーの販売。

f:id:tarakonoonigiri:20211119214528j:plain

気持ちを惹かれつつ、まだ最初の方だし…と思い進みます。

f:id:tarakonoonigiri:20211119214638j:plain

と思ったら、おもむろに積んでいるレンガを持ち上げるチビhime!!すぐにきちんと戻しました。(やめてー)

そして、進むと色々な木々が植えられていました。柑橘系やらモモやら本当に色んなものがあり。一部ワークショップでは、エリア内の植物を自分で好きなようにカットしてスワッグみたいなものを作れるものも。我が家がいったときはすでに予定数が終了しておりました…残念。。

f:id:tarakonoonigiri:20211119214809j:plain

ハーブティーや珍しい野菜たちも売ってました。どれも食べたことがなかったのでとっても気になったのですが、こういうのはとってもビギナーなので扱いやすそうなソーメンかぼちゃを購入してみました。あと、野苺も。

f:id:tarakonoonigiri:20211119215553j:plain

なんだこれは…。こんなに小さいのにオシャレすぎる。。サラダとかに散らすととってもカワイイと思うのですが、生食ができるとのことなので、早速実食。

…甘酸っぱーい!!うん!でもおいしい♡

himeは全然食べませんでしたがチビhimeはちょいちょい摘んでました。

入場者数に対して飲食の販売ブースが少なかったのか飲食ブースはどこもかしこも行列。とりあえず飲み物だけ買おうということになりASODAのブースへ。それでも15分くらいは待ったかな。

f:id:tarakonoonigiri:20211119215924j:plain車なのでノンアル。f:id:tarakonoonigiri:20211119215940j:plain

 

テイスティング用のカップをいただき、みんなで少しづつ飲んでみました。

・DAZZLING THYME@600 ハーブとベリーを使ったスパークリングワインのようなモクテル。ベリーの酸味が強く私は割と好きでしたが連れの方達は1番飲みにくいと。。

・HOURAI FIZZ@600 大和橘と檜の蒸留水が入ったシュワシュワ系。こちらももちろんノンアル。ヒノキの香りがとても強かったです。

・HARBAL MOJITO@600 アガベシュガーが入っていてこの3種類の中では1番飲みやすかったです。

その他には絵本などの子供向け(?)ブースがあったり、サウナ(事前予約制)があったり。

f:id:tarakonoonigiri:20211120164554j:plainf:id:tarakonoonigiri:20211120164722j:plain

最後にぐるっと敷地内を一周し、色々な植物を観察。普通にニワトリがお散歩していて可愛かったです。f:id:tarakonoonigiri:20211120164748j:plainほおずきを発見。ほおずきもオシャレ。f:id:tarakonoonigiri:20211120165042j:plain

全て回った頃には13時半頃。お腹も空いてみんな限界。

素敵なイベントを堪能し、帰路へ着きました。

〜追伸〜

自宅で後日ソーメンかぼちゃをいただきました。味というよりは食感を楽しむ感じでした。レシピをググるもなかなかアレンジがなく。サラダやお味噌汁としていただきました。

下処理でかぼちゃの身をほぐすのが面白くhimeたちも夢中でパラパラやってました。珍しい野菜は食育にも良いですね〜

f:id:tarakonoonigiri:20211120165745j:plain