ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2021年10月】姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド(フリーサイト)で紅葉キャンプしてきました。

f:id:tarakonoonigiri:20211119183026j:plain

某キャンプ場予約サイトでキャンセル待ちをしていたところ、運良く空きがでたため速攻でポチり!!!

なんと、今季の最終営業のタイミングでホワイトバーチへ行くことができました♡(実際には10月31日の宿泊が最終だったようです)

下の写真は道路を挟んで向かいの別荘地なので全然関係ないのですが、我が家が訪れる数日前の朝?昼間?にこの辺りを鹿たちがお散歩している姿がインスタへあがっていたので、「会えるかな〜、会えたら嬉しいな〜、でも本当はちょっと怖いな〜」なんて半分胸を躍らせながら現地へ。

f:id:tarakonoonigiri:20211113141334j:plain

 

こちらのキャンプ場、我が家は2回めの出陣となります。実は8月下旬に来た際に(特に)ottoのお気に入りキャンプ場の一つとなり、2ヶ月しか経っていないのに来てしまいました。

夏に来た時は青空に緑が映えていてとてもキレイだったのですが、紅葉シーズンを迎え、キャンプ場はもちろん、到着までの道も雰囲気がだいぶ変わっており、それはそれは美しかったです。

f:id:tarakonoonigiri:20211113142834j:plain

 

今回もアーリーチェックインの11時を目指します。himeちゃまもワタシも車酔いしがちなので、外の空気が非常に恋しく、到着目前の白樺湖にておしゃれローソンに寄りトイレ休憩。空気が美味しくコーラも飲んだし速攻で気分も回復!コーラが車酔いに効くという都市伝説があるようで、これを信じて毎度救われてます。(ただし飲み過ぎには注意!)

f:id:tarakonoonigiri:20211113143058j:plain

 

キャンプ場へ到着〜。ottoも気分良くチビhimeを肩車します。f:id:tarakonoonigiri:20211113144104j:plain

チェックインを行うと、スタッフの方より一枚のご案内を渡されました。f:id:tarakonoonigiri:20211113144319j:plain

最終営業日ということでイベントがあるそうです〜!こういうのってとても嬉しいですよね!大人も子どももワクワクします。とはいえ、時間まではまだまだあるので、まずはサイトへ。

 

本日は、前回気になっていたフリーサイトへ!!前泊の方が数組いたのですが、2組以外は本日チェックアウトの方ですよ〜とスタッフの方に教えていただき、どこにしようかねーとottoと相談。

フリーサイトは車の乗り入れができないため、荷物が多い&割とちょこちょこ車へ荷物を取りに行く我が家は駐車位置から近いことも重要。アーリーチェックインで入れたので割とサイトの場所も選べたため、

・駐車位置から近い

・焚き火しながら星空が見えそう

・傾斜が少ない

・乾燥撤収したい

・水場から離れすぎない

というワガママな希望をもとにサイト選びをしました。

林間もめちゃくちゃ雰囲気良かったのですが、今回は芝生の開けたところに設営することにしました。f:id:tarakonoonigiri:20211114064926j:plain

時間も早いのでとりあえずテント設営を済ませてからお昼ご飯。我が家のお昼ご飯はさくっと食べられるカップラーメンが多いです。himeたちは普段家では食べられないため、すごく喜びます。お腹も満たされたのでゆっくりお散歩に向かいます。

この日区画サイトの方は一部団体予約があるとスタッフさんから聞いていたのですが、素敵なテンティピ村が出来ていました。f:id:tarakonoonigiri:20211114065439j:plain

ワンポールテントもいいなぁ…と憧れを抱きつつ、区画サイト6横の小径から美しの池に向かいます。

f:id:tarakonoonigiri:20211114065834j:plain

昔使っていたデジカメをhimeちゃまにあげたのですが、キャンプを始めてから景色を撮るのが好きになったようで、ことあるごとにパシャパシャしております。8歳にして結構いい写真を撮るのでこちらのブログでもそのうちアップしていきたいと思います。f:id:tarakonoonigiri:20211114070804j:plain

~そして、美しの池に到着~

湖面(池ですが…)に紅葉の始まったカラフルな木々が映っていて、とってもとってもきれいでした。himeちゃまーズも「きれいだね~」と感動。

f:id:tarakonoonigiri:20211114070045j:plain

夏とは違った景色が楽しめました。「夏と違った」といえば、川の水はさらに冷たくなっていました。前回、こちらの川で転んだことを覚えているチビhimeは「もう絶対入らないんだから!」とプリプリしていましたが、この季節では大人もさすがに入れません。。川の思い出は写真に納め、小腹が減ってきたのでサイトへ戻って、焼き芋~

f:id:tarakonoonigiri:20211119183214j:plain

安納芋、めっちゃ美味しかったです♡

チェックイン時にはまばらだったのですが、おやつタイム(13:30頃?)にはだいぶフリーサイトも賑やかになってきていました。といっても、MAXで30組くらいのようなのでそんなにギュウギュウにならないのが、ホワイトバーチの素敵なところ。お隣様との距離もかなりとれて、ゆったりできます。

そういえばお隣も色違いのレイサでした。同じテントの方が近くにいるととっても親近感わきます。以前区画サイトに2泊したときに、1泊目にお隣が同じ色のレイサでその方が1泊でチェックアウトしたら、逆サイドに同じ色のレイサの方がチェックインしたことがあり、こんなこともあるのね~と興奮しました。笑

f:id:tarakonoonigiri:20211119183601j:plain

おやつタイムのあとは薪を買いに。奮発して2カゴ分購入!(それでも@500なので¥1000!)サイトまでは歩いて数分(見える距離)ですが、とても重いので荷車を借りて運びました。サイトは戻り、薪を割ったり、のこぎりで切ったり、竹とんぼしたり、ボールで遊んだり、芝生でゴロゴロしたり。お天気も良くて気持ちよかったので、ゆったり、ゆっくり過ごしました。

 その後は少し涼しくなり始めたのでぼちぼち焚き火やらご飯の準備やらを始め…

天気予報的には星も見れるかな〜なんて思ってたのですが、夜は割と雲がうっすら。。とはいえ、星もちらほら見えたり。満点の星空!!とは言えなかったけど、気持ちの良い夜でした。

そして翌朝…

f:id:tarakonoonigiri:20211119210418j:plain

んー。微妙にどんより。。

天気予報は晴れマーク☀️なので心配してなかったのですが、朝ごはんを食べ終わった直後くらいから、まさかの…雨ー!!!!

小雨が降ったり止んだりがずっと続き、少しでもテントを乾かしたい我が家は粘る…そして、粘る…

10時頃でしょうか。頑張って粘ったのですが、もうこれ以上は難しいか〜と判断。レイサをクルクルとまとめ、こんな時のために90Lのごみ袋へ。(帰宅後ベランダから部屋にかけて、びろーんと広げて乾かしました。)

もろもろ荷物をまとめてチェックアウト。帰りのタイミングはパラパラの雨でしたが、今回もとても楽しいキャンプでした〜(そろそろご飯の写真もアップしたいのですが、我が家のご飯はなかなか映えないので!)

フリーサイトも区画サイトも魅力的なキャンプ場なので、また来季も行きたいなと思ってます☆f:id:tarakonoonigiri:20211119212458j:plain