ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年6月】新緑バーチを堪能してきました。

2022年6月、梅雨入りしましたね。ottoも休日返上でお仕事多め&天気も微妙な時期に入っちゃったし、今月は行けないかな~なんて思っていたのですが、前々日に「決行」が決まり、いざ新緑のホワイトバーチキャンプフィールドへ行ってきました。今回は、往路でのお風呂に初挑戦。以前何度かいった白樺湖畔のすずらんの湯を目指していたのですが、たまたま看板を見つけた「河童の湯」へ。なんともローカル感ただよう佇まい。そしてこの石像。白目??シュール!!こちらは大人400円、子供300円、未就学児無料というなんともお財布にやさしい温泉でした。内湯と露天がありました。ひさびさの大きなお風呂、気持ちよかった~(内湯にも河童の石像がありました)

f:id:tarakonoonigiri:20220609064214j:imageそして、子たちはコンビニでお蕎麦とそうめんを購入。普段食べないからとても喜んでました。ハピコは大盛りを選択!残しましたが。さすがに胃袋はまだ子供です笑
f:id:tarakonoonigiri:20220609064203j:imageすっかりチェックインの話をすっ飛ばしましたが、今回もアーリーチェックインで入りました。お風呂とコンビニ寄ってキャンプ場についたのは11時半頃だったかと思います。整理券12番を受け取りました(区画サイト&フリーサイト併せての受付番号かと思います)ホワイトバーチキャンプフィールドでは、1回の宿泊につき1個スタンプがもらえる(連泊でも1回分です)のですが、前回無事に3個目のスタンプをゲットしていたので、その特典を使わせていただきました。なんとアーリーチェックインが無料です!
特典はその他にも、薪1カゴやオリジナルステッカーを選ぶことも可能です。

今回もフリーサイト。天気も良いので少し日陰もありつつ、(これまでバーチでは3回とも雨に降られているので)芝のあたりを選んでみました。緑にオレンジが生えます♡f:id:tarakonoonigiri:20220609064148j:image子たちが残した麺たちをいただきまして、隣の木陰でビール片手に一休み。といきたいところですが、この後少し出たいところがあったのでノンアルにしました。(ワタシは運転しませんが一人で飲むのもなーと思いまして)
f:id:tarakonoonigiri:20220609064139j:imageアーリーチェックインは本当にのんびりできるので色々楽しみが増えてしょうがないのですが、今回は少しお出かけ。キャンプ場から車で30分弱いったところに滝があるとのことなので向かいました。メインの道から少しそれると、そこからは1台もすれ違うことなく山道を登っていきまして、途中鹿対策?の門がありそれを手動で開閉し進みます。そして車で行けるところまでは着きました。その名も「不動滝」。看板の「左折」の文字が右からなのがそそります。
f:id:tarakonoonigiri:20220609064145j:imageこの看板あたりに車を停めて、もう1台来たら停めれるようにと端に寄せたのですが道中、人っ子一人見かけませんでした。笑 ここから滝までは600m。歩いて15分くらいだったかな。大人だけだともう少しサクサク行けるかもなのですが、坂道だったり物珍しいものがいろいろあったりで少しかかりました。滝についたらビーサン必須だね!と念のため袋に詰め込んでいきました。緑がきれいな季節。色んな緑が本当に美しい。f:id:tarakonoonigiri:20220609064200j:image小さな木の実やドングリ、松ぼっくりなどを見つけては袋に大事にしまうリピコ。途中で大きな岩がいくつかあり、「ケーキみたーい♡」と嬉しそうなリピコ。ちょっと不思議ちゃんです。f:id:tarakonoonigiri:20220609064142j:image
途中でふと足元を見ると蛇の抜け殻を発見!(苦手な方、写真ごめんなさい)先を歩くottoとハピコに見せようと持っていったけど、「うん」とだけ。そう。あんまり興味がないのです。抜け殻なんて見るのは本当に久しぶりなので興奮したワタシはこっそりリピコの宝物袋に入れようと。。見つかりまして、しっかり断られました。f:id:tarakonoonigiri:20220609064151j:imageそしてついに滝に到着!マイナスイオンたっぷり。しぶきが気持ち良いです。。f:id:tarakonoonigiri:20220609064223j:image
早速修行に…と思ったら、一足入れただけで足がギンギン!!とっても冷たかったです。。ワタシはすぐに戻りましたが、ottoとハピコは「つめたーい!」と言いながら割と入っていきました。居を同じくする家族でも興奮するポイントが違って、これはこれで良しです。
f:id:tarakonoonigiri:20220609064212j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220609064220j:image
そして滝行(写真撮っただけだけど)も終わりましてキャンプ場へ戻ります。実は朝のお風呂のせいか、滝へ行く車中で子たちは爆睡。朝のお風呂は気持ちいいけど、疲れが出るのね。反省です。今後はやっぱり帰り道かな~とottoと話しました。先ほど短時間だけどしっかり眠れたらしく二人とも元気にキャンプ場へ。

そして今回やりたかったことがもう一つ。プチシュータワーです♡「9」のキャンドルをさしまして、明日に迫ったハピコのお誕生日の前祝いをしました!

作るのも楽しくて、食べやすくて、アウトドアにはとてもおススメなスイーツです。材料はこちら。プチシュー30個くらい、ホイップスプレー、イチゴ、粉糖、近くにあったポッキーなど使えそうなお菓子。チョコスプレーをパラパラしたらお皿の外に落ちていくだけで全然うまく乗っかりませんでした。

f:id:tarakonoonigiri:20220609064155j:image甘いものを食べて更に復活したワタシたち。もっともっと自然を楽しみます。こちらは場内にある美しの池。過去のブログでも出てます。(たしか。)少し水が引いている部分で水切りしてみました。
f:id:tarakonoonigiri:20220609064229j:image
お気づきですか。ottoだけ靴を脱ぎ、水に入り「冷たーい!」とやってました♡f:id:tarakonoonigiri:20220609064157j:image今回はいろいろ自然を満喫できました。テントウムシやら、イモムシやら、セミやら。虫とも沢山触れ合いました。これはハルゼミ(多分)。割と小さめ。羽がスケスケでキレイ。(苦手な方ごめんなさい②)息絶えていたのですが観察。リピコがダンゴムシ以外の虫さんを色々触れるようになっていたことに驚きとともに成長を感じました。f:id:tarakonoonigiri:20220609064226j:image今回は、雨が降ったら困っちゃうねーとタープも張りました。そしたらなんと翌朝、、、
f:id:tarakonoonigiri:20220609064206j:image快晴でした!雨の代わりにヤニ?的なミツ的なものがテントやタープに。特にテントはまだ買ったばかりだし、撤収時に入念にお掃除しました(←主にottoが。助かる)。こんな感じで今回は新緑バーチをかなり堪能してきました。また伺います~
f:id:tarakonoonigiri:20220609064217j:image
こちらは帰りの白樺湖。前回は濃霧で全く見えなかったけど、今回はスッキリきれいに見えました。
f:id:tarakonoonigiri:20220609064209j:imageホワイトバーチのこれまでのログはこちら↓ ご参考までに。

onigiricamp.hatenablog.com

onigiricamp.hatenablog.com

onigiricamp.hatenablog.com