ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年5月】四尾連湖 龍雲荘キャンプ場へ行ってきました。

2022年5月末、ワタシは1か月ぶりのキャンプです。というのも、ottoとハピコは5月の頭に朝霧ジャンボリーに(otto念願の)父子キャンプへ行ってたのです。行ってないキャンプのことはさすがに書けないのですが、とっても楽しかった、とのことでした!何より何より。

というわけで、今回のキャンプのお話。月末の最終週、リピコの水泳教室のテストあるし、どうしようかなーと思っていたのですが、土曜の朝一に振り替えるという暴挙に出るワタシ。そんなこんなで家を9時過ぎに出発です。行き先は山梨県の四尾連湖 龍雲荘キャンプ場。予約時の電話で、山道に入るとお店が無いから買い出しは町で済ませてきてね~と言われていたので、途中の道の駅であんころ餅とクルミパンを購入。で、山道へ入ります。対向車が2台くらいしか来ませんでした。笑

f:id:tarakonoonigiri:20220530163348j:image
キャンプ場についたのが12:45頃。チェックインの時間は14時。どうしようかな~と思い、アーリーチェックインできるか聞いたら、+1000円で受けていただきました~。おばちゃんが受付業務を行い、おじちゃんがサイトを案内するという流れのよう「家族?何人?子供は何歳?テントの大きさは?」とイロイロ確認しながら林間サイトへ向かいます。それぞれに合ったサイトを選んでくれるようです。我が家は13番に案内していただきました。炊事場もトイレも湖もアクセスしやすくてとてもよかったです。グルキャン出来るようなスペースがいくつかあり、この日も3つほどグルキャンの方がいらっしゃいました。どのサイトも割と広めだったかと思いますが、車は隣の14番サイトに置いていいと言っていただけたのでお言葉に甘えて広々使わせていただきました。f:id:tarakonoonigiri:20220530163309j:imageサイトも決まったので設営。ハピコも手伝ってくれたのでするすると準備が進みます。悩みに悩んで週明けにポチったテントが前日に届いたので張ってみました~。佇まいが良い感じです。暑かったのでとりあえずインナーテントだけでいいかとなり、こんな感じです。日差しは強かったのですが、林間で木漏れ日も適度だったのでタープを張らずに光を満喫しました。f:id:tarakonoonigiri:20220530163422j:image
そして朝8時から泳ぎつかれていたリピコはすやすや夢の中。車のニオイが苦手で車の中は必ずマスク。苦しくないのかしら。。。と心配になりますが、いつも完全に鼻が出ているので大丈夫かな、と。。f:id:tarakonoonigiri:20220530163345j:image
お昼ご飯の準備をしていたらいつ間にか目を覚まして元気いっぱい。今日もいっぱい遊ぶよ~!とりあえずヒメ達ご要望のチキンラーメンを作ります。腹ごしらえをした後は、トイレチェック。キャンプ場のトイレは昭和の古いトイレ(いわゆるボットン)らしくワタシは見ていないのですが、夏場は壮絶そう…。基本的にはキャンプ場入り口の方にある公衆トイレを案内されます。こちらは普通の水洗トイレ(洋式)。多少なりとも蛾などはいますが許容範囲内。他の人ともほとんどカブることなく使用できました。トイレの帰りに焚き付け拾い。おじいさんは山へ柴刈りへ、的なやつです。f:id:tarakonoonigiri:20220530163351j:imageいいのあってよかったね~f:id:tarakonoonigiri:20220530163256j:image一息ついてお散歩。気持ちいい。
f:id:tarakonoonigiri:20220530163409j:image暑いしお水にも入っちゃえ。
f:id:tarakonoonigiri:20220530163250j:imageカモさんに乗りたい!ということでおチビ船長が運転。隣のワタシは足ガクガク。
f:id:tarakonoonigiri:20220530163312j:imageottoとハピコは優雅に…と横目で見ると、漕いでるのはハピコ!いいね〜。楽しそう。
f:id:tarakonoonigiri:20220530163434j:image光の角度によっていろんな表情の四尾連湖。良き良き。
f:id:tarakonoonigiri:20220530163302j:imageおチビ船長の運転は続きます。片手上げてカモさんを満喫♡スワンなんだけどね…
f:id:tarakonoonigiri:20220530163427j:imageカモさんは30分1500円。手漕ぎは1時間1000円。カモさんの時間が終わったので残りの30分は4人で手漕ぎに乗りました。通常は3人までなのですが、チビ2人ということで許可いただきました。少し漕ぐのに慣れてきて楽しそう↓
f:id:tarakonoonigiri:20220530163424j:imageボート遊びの後はまた散歩。こちらは炊事場↓
 f:id:tarakonoonigiri:20220609061542j:imageお湯は出ません。夜は電気つきません。排水溝のネット的なものもあったかな…ちょっと覚えてないですが、普段から洗い物をするときはサイトで予洗いしたりゴミ落としてから行くので特段不便はありませんでした。近くで見るとこんな感じ。
f:id:tarakonoonigiri:20220609061546j:image夜はミックスナッツでお顔作り。意外と楽しかった。
f:id:tarakonoonigiri:20220530163321j:image翌朝。野犬かなー…と思ったら、耳ピンとして尻尾たらんとしてる。キツネ?!?!
f:id:tarakonoonigiri:20220530163246j:image初張りのnorthstar6。いつものtalus4に比べて本当に中が広くて荷物も置けるし快適。色々ottoが駆使してくれて定価の半額くらいで買えました。前日の夕方に、さすがにインナーだけだと冷える!となりフライかけました。
f:id:tarakonoonigiri:20220530163330j:image隣接しているSUPストア&カフェのところにあったマップ。ざっくり、わかりやすいので載せておきます。
f:id:tarakonoonigiri:20220530163357j:imageそれにしてもこの景色に心を奪われすぎて、SUP買いたい衝動が爆上がり…。カゴまで入れて悩み中。。欲しいなぁ。
f:id:tarakonoonigiri:20220530163336j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220530163400j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220530163339j:image四尾連湖の周りは大人の足なら20分くらい?でぐるっと回れます。子どもがいると、特にこの季節は湖に入れるのでめちゃくちゃ時間がかかりますが。オイカワ?色々なお魚も稚魚からかなり大きな主のような魚までみんな気持ちよさそうに泳いでました。お散歩道も美しい。。f:id:tarakonoonigiri:20220530163318j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220530163306j:imageわたしもドボンしたかったな。次回は水着持参必須です。
f:id:tarakonoonigiri:20220530163327j:imageお着替え終わりまして写真タイム。カメラ好きなヒメ達。

f:id:tarakonoonigiri:20220609061931j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220609061929j:imageそして最後は久々の肩車バックショット。
f:id:tarakonoonigiri:20220609061926j:image本当に気持ち良いところでした。また伺います〜