ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年4月】荒船パノラマキャンプフィールドのオープン日に行ってきました。

2022年4月下旬。長野県佐久市にある荒船パノラマキャンプフィールド(元・内山牧場)へ行ってきました。こちらは、フリーペーパーLanternで見かけてから気になっていたキャンプ場。今年のオープンはいつかな〜と待ちわびていたところ、リニューアルしてオープンとのことでした。その初日に行くことができました!

通常チェックインは12時ですが、待ちきれない我が家(ottoとワタシ)はもれなくアーリーチェックインを目指します。到着目前、ものすごい山道的なぐにゃぐにゃの坂道を抜け、ようやく到着。9:30頃だったかな。管理棟前には既に6組(車の方もバイクの方もいました)。管理棟もこのようにカーテン閉まっている状態。整理券を取り、しばしウェイティングです。f:id:tarakonoonigiri:20220429063422j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220429063430j:image
こちらは管理棟前のトイレ。基本和式ですが、一番奥だけ洋式でした。入り口入ってすぐのところにおむつ交換できるスペースもありました。ベビー連れにも優しい。
f:id:tarakonoonigiri:20220429063439j:image
9:50頃。まさかのこれから看板の取り付け作業。笑

直前すぎるでしょ、と思いながらも、このくらいの感じがちょうどよいなーとほっこり。そして10時になったので順番に受付開始。こちらは管理棟の中です。色々売ってました。薪とか蕎麦とかアイスも売ってました。アイスが売っていたことは子たちにはナイショです。クレジットカードも使えますが、早々にチェックインしたい場合は現金のが早いなと思いました。(カード処理できる端末がレジごとに無いタイプでした)そして、受付終了。いざ、パノラマビューサイトへ!

先客の方々は大部分が同じグルキャンの方々(かつ、荒船パノラマのリピーター?)のようでしたので一等地らしき場所へ。我が家も設営場所探索へ。荒船山が見える位置に決めました。10時になると青空。4月下旬ですが、子たちは半袖短パン。いい季節〜。気持ち良すぎる。広場をいダッシュするリピ子↓。f:id:tarakonoonigiri:20220429063442j:image
パノラマビューサイトには、炊事場もトイレもあります。そして見渡せるので子どもも遊ばせやすいです。炊事場はお湯は出ません。4つ蛇口がありました。炊事場付近に灰捨て場もありました。こちらの炊事場、サイトからはとっても行きやすくて便利なのですが、一つだけ難点が。。夜は電気つくもののめっっっっっちゃ暗いです。ぼやーっとした灯りなので、夜に洗い物や歯磨きに行くときはヘッドライトなど一人に1つづつ用意した方が良いレベルでした。でも写真の通り、とってもキレイ。ゴミが溜まっていることもありませんでした。f:id:tarakonoonigiri:20220429063459j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220429063520j:image
こちらはトイレ内部。仮設トイレですが、洋式になっていて子供も問題なし。(特に小さい子いるとトイレ環境は重要。)手押しで流すタイプ。掃除もしてあってとても綺麗。f:id:tarakonoonigiri:20220429063534j:image

サイトへ戻って撮影タイム。サイトの真正面から見える荒船山。くろっぽーい!角ばってるー!かっこえー!!f:id:tarakonoonigiri:20220429063523j:image
テントの中から焚き火台越しの荒船山。完全に自己満の一枚↓f:id:tarakonoonigiri:20220429063433j:image
さてさてお散歩。サイトの背中側に展望台らしきものがあったので、こっちかな〜と探索。f:id:tarakonoonigiri:20220429063531j:image
たくさん歩いたのにまさかの行き止まり。全員からブーイングを受けました。だって、しょうがないじゃない。初めて来たんだもの。気を取り直して道を下ってみます。パノラマビューサイトは広くて、我が家が張った山の上ともうすこし下ったところにもサイトがあります。こちらの炊事場&トイレとシャワー。トイレはこっちの方が綺麗そうですね。中に入らなかったので不明です。すみません。f:id:tarakonoonigiri:20220429063540j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220429063514j:image
もう少し坂道をくだると荒船ビューサイトエリアになります。こちらもなかなか良さそうだったので、次回来るときはどっちにするか悩みそう。そして展望台への道が見つからない。。。ということで、展望台の方へ向けて道なき道(坂道)を登ってみました。(4歳児もいるのに・・・)そして、予約道っぽいところへ。展望台へ向かう最後の坂道。もはやワタシには心臓やぶりの道。途中でワタシだけ体育座りして休憩。いやー子どもって元気。このタイミングで?というところで走る走る。f:id:tarakonoonigiri:20220429063451j:image
展望台からも見晴らしはやっぱりとても美しかったです!ご自身の目で見ていただいた方が良いかなと思いますので写真は割愛します。

サイトに戻って少し休憩。f:id:tarakonoonigiri:20220429063528j:image
前回はハンモックでガチ昼寝できるほどゆっくりさせてもらったので(子達も葉っぱや枝で沢山遊んでましたが)、今回は沢山遊ぶ気マンマンで来ました♡

鹿フンに気をつけながら坂道コロコロ。シンプルに楽しい。気持ちいい。あとは、もルックしたり、馬跳びしたり、ひたすら走ったり。楽しかったなあ。f:id:tarakonoonigiri:20220429063505j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220429063454j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220429063508j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220429063502j:image
トイレ休憩した道の駅で買ったビール。虎マークのトラボルタとKAWABAのヴァイツェン。やっぱりヴァイツェンの方がお好み。f:id:tarakonoonigiri:20220429063436j:image
そうこうしているうちに夕方。マジックアワー。きれいな夕焼けが見れました。明日の朝の荒船山が楽しみ・・・と思いを馳せながら夜の焚き火、そして就寝です。
f:id:tarakonoonigiri:20220429063511j:image

そして。おはようございます。

事件です。荒船山が消えました。お散歩かしら。神隠しかしら。f:id:tarakonoonigiri:20220429063537j:image
これが雲海か〜と自分を騙しながら時が進みますが、そう、お気づきかと思いますが、これは雲海ではありません。紛れもなく、ただの濃霧です。レイトチェックアウト予定(12時。通常のチェックアウトは10時)でしたが、濃霧?霧雨?乾燥撤収無理じゃん?無理ゲーじゃん?ということで、撤収開始。もう全然見えない。f:id:tarakonoonigiri:20220429063517j:image
そして10時には管理棟へカードを返却。レイト(+¥1000)つけなければ良かった・・・。ちなみにアーリーも+¥1,000です。ゴミ処理は+¥500だったかな?この辺りは本サイトをご確認くださいませ。

arafune-camp.net

濃霧は標高高いから仕方ないね〜と、帰り道の温泉で気分を取り戻します。こちらは芹の湯さん。f:id:tarakonoonigiri:20220429063445j:image男湯も女湯も洗い場が4箇所くらいしかなく大きな施設ではありません。が、しっかり温泉で受付の方もとても良い雰囲気のマダムでリピートしたくなるお風呂でした。ちなみに上の写真の左側の緑色の部分。この真裏がお風呂です。工事中なのかな?お風呂側からは壁ではなく、除湿シート的なのが覆ってありました。それ含めても良い雰囲気のお風呂でした。ちなみにお風呂は熱めだったので、子達はそろりそろりと入る感じでした。(奥の方が比較的熱くないので、そこまでリピ子を担ぎました)

 

そんなこんなの内山牧場、いえ、荒船パノラマキャンプフィールド。なんとオープン期間の数日間の来場者への特典が。7月頭まで何度も使える割引クーポンをいただきました。こういうの嬉しい。翌週はGWということもあり、イベントも予定しているようでした。

芝が青々としてきた(晴れの)時にリベンジしたいキャンプ場となりました〜。