ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年4月】青木の平キャンプ場で池畔キャンプしてきました。

2022年4月、先日五光に行ったばかりですが、その近くのキャンプ場「青木の平キャンプ場」へおじゃましてきました。こちらは去年見つけて行きたいな〜とずっと思っていたのですが、タイミングが合わず冬季休業へ。今シーズンがスタートしたので初訪問です。事前にいただいていた画像付きの地図を助手席で見ながらナビ。(一回曲がるところ間違えましたが、)畑の中を通りようやく看板を発見。

f:id:tarakonoonigiri:20220417061833j:imageここ?!と思う下り坂をぐんぐん降りていきます。私なら絶対すれ違えないくらいの道幅です。。そして出てきたのは、立派な門。こちらもくぐって進みます。
f:id:tarakonoonigiri:20220417061815j:image管理棟と思しきところへ到着。スタッフの方々が数人いらっしゃいました。そこで受付。元々予約していたのが写真のピンクの×の周辺あたりのサイト(芝生サイ)だったのですが、当日川沿い以外は入れそうとのことだったので、少し場内を見させていただき、池前サイト(写真のHEREの上あたり)に設営させていただくことにしました。
f:id:tarakonoonigiri:20220417061821j:image
こちらは小広場サイト。フリーサイトだと思います。この日は1張だけで、この方達も昼頃には帰宅されていたのでデイキャンか前泊からの方だったのかと思います。トイレも炊事場も近くてファミリーにはとても便利だと思いました。f:id:tarakonoonigiri:20220417061811j:image小広場サイトのトイレ。川沿いサイトもここを使います。右側2つが女性用で和式と洋式(和式に便座を被せたやつ)が1づつ。左が男性用2つ。うち1個は小用。f:id:tarakonoonigiri:20220417061830j:image
トイレ情報が続いてすみません。

こちらはキャンプ場奥の坂道の上にある線路沿い林間サイト、のトイレ。男女兼用一個です。この林間サイトは結構な数のテントが晴れそうでしたが、トイレが1個しかないので女性や子供連れなどは結構大変そうなイメージありました。でもすぐ脇をローカル線が走っているので、他のキャンプ場にはない楽しみ方もできそう。1時間位数本は知っているくらいの頻度でした。f:id:tarakonoonigiri:20220417061917j:image松ぼっくりを集めるリピ子。コビトみたい。ご覧のように松ぼっくりが沢山落ちています。改めて見るとめっちゃ落ちてますね。ちなみに、奥の石が積んであるところが線路です。柵とかないので、小さい子がいる方はお気をつけください。f:id:tarakonoonigiri:20220417061851j:image
線路内は立ち入り禁止なので、ぐいーんと腕を伸ばし撮りました。f:id:tarakonoonigiri:20220417061836j:imageこちらのキャンプ場、鳥の声と川の音が響き渡っていて本当にゆっくり過ごせました。自然がしっかり残っていて、今まさにリニューアル工事真っ最中らしいのですが、リニューアル後はどんな雰囲気になるのかしら。と思いを馳せております。
f:id:tarakonoonigiri:20220417061845j:imageたんぽぽがいっぱい咲いてる〜としゃがんだら違いました。でも可愛いお花。名前は調べたけど忘れちゃいました。w
f:id:tarakonoonigiri:20220417061848j:image
絶賛リニューアル工事中の管理事務所。看板になんとも言えない趣が…。受付はこの隣のスペースでおこないました。f:id:tarakonoonigiri:20220417061839j:imageおやつタイム。行く途中でひまわり市場に寄って買ったカヌレアベンジャーズ(スタッフ)の方が陳列中に飛ぶように売れていたのでつい買ってしまいました。コストコの白ワインと。f:id:tarakonoonigiri:20220417061856j:image
あとおつまみ。家で仕込んできたグラブラックスとその他とあとじゃがりこのポテサラ。じゃがりこのポテサラは、半分くらいまでお湯入れて1〜2分くらい待って混ぜるだけ。ワタシが女子高生だった頃に流行っていた(?)ギャルレシピ。何年かぶり(ごめんなさい。何十年かぶり)に食べたら本当に美味しかった。女子高生ってやっぱりすごい。ご存じなかった方は、めっちゃ美味しいので是非やってください。f:id:tarakonoonigiri:20220417061914j:imageお腹も満たされたので、久々に吊るしたハンモックで15分ほど昼寝。至福の時間。ガチで寝てしまいましたが、本当に気持ちよかった。。
こちらは池の向こうから撮ったサイトの写真。リフレクション。
f:id:tarakonoonigiri:20220417061808j:image
こちらは焚き火姉妹。ノコギリ大好き。この後、焚き火がはぜてハピ子が少しヤケドしてしまい、塗り薬と氷のうなどで応急処置。それでもノコギリをやめたくなかったようでテントの中で続けてました。このワイルドさは誰に似たのか…。f:id:tarakonoonigiri:20220417061905j:image
コーヒータイム。ハピ子のお友達パパからコーヒー豆を仕入れています。笑

これが本当に美味しくて。ついにサブスクを申し込みました♡f:id:tarakonoonigiri:20220417061911j:image
こちらは翌朝の一枚。iPhoneで撮ると変な光が入る。。f:id:tarakonoonigiri:20220417061902j:imageこれはottoが池向こうから撮ったやつ。色々くっきりリフレクション!
f:id:tarakonoonigiri:20220417061853j:image
丸太の積み積み。かわゆい。f:id:tarakonoonigiri:20220417061842j:image
珍しく早起きしたリピ子。楽しそう。かわゆい。f:id:tarakonoonigiri:20220417061805j:image
やっぱり最後はヤツレン。行くたびにソフトクリームが大きくなっている気がする。気がするだけなのですが。でもミルクが濃くて本当に美味しいのでおすすめ!f:id:tarakonoonigiri:20220417061908j:image

初めて行った青木の平キャンプ場。いろんな鳥が絶えずピヨピヨ鳴いていて、あとは川の音しかしない本当に心地よいキャンプ場でした。好きなキャンプ場がまた一つ増えました。今夏リニューアル予定とのことですが、ある程度、自然が残った形でリニューアルしてほしいな〜と個人的には思います。また伺います〜