ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2021年12月】ANOTHAPLACEへ行ってきました。

f:id:tarakonoonigiri:20211218012332j:plain12月初旬、アナザプレイスへ行ってきました。

7時頃出発し、東名に乗ろうと思ったところIC直前の電光掲示板に「渋滞130分」の文字が!!!…急遽中央道コースに切り替えたところ結果オーライ。カーナビやらアプリやらを見て迷っていましたが、結局古典的な方法で経路選択をして良かったです。

ただ、本当は東名で途中で降りてお肉屋さんの唐揚げを買ってから行きたかったのですが行けず。。唐揚げが食べたいという我が子達のために(本当はワタシがめっちゃ食べたかったのですが)、この際どこかしらで買おうということになり。中央道経由で行ったので久々にスタンダードポイントにも寄れるね〜なんて話になり、トイレ休憩もかねてフォレストモール富士河口湖へ。今日も富士山がキレイ。f:id:tarakonoonigiri:20211218081045j:plainせっかく寄ったので、ottoが欲しがっていたアンバーグローブを購入。後ほど写真をアップします。スーパーで唐揚げも買えたし、いざ現地へ。

ナビを頼りに向かったのですが近辺までしかナビってくれず。Googleに頼ったところ、最終的に曲がる道を一本通り過ぎてしまい(直前にも再度きちんとインスタ情報をチェックすべきでした…)。ヤギさんを発見し小道をくだってみたところ、「あれれ??なんかおかしい…」となり、とりあえず停車。ちょっと見てくるーとotto。焦って連絡先を探すワタシ。ふと外を見ると、なにやら近くに通りかかったおじさんとお話中。車の前方の道を指さしてニコニコしている。よかった。。多分…。

ottoが戻ってきて「この先だって〜」とのこと。神様、迷子の我が家に手を差し伸べていただき、ありがとうございました。

ぐんぐん進んで右折、さらに右折。見えました!管理棟。安心しました〜受付中のファミリーが居たので、様子を見つつ受付へ。通常チェックインは13時ですが、我が家はアーリーでお願いしていたので10時すぎに到着。(アーリーチェックインは9時です)

L(ラージ)サイトという予約をしていたので当日までLの中のどこかはお楽しみ状態だったのですが、L4とL5どちらがよいですか?と確認していただけたので、今回はL5にしました。f:id:tarakonoonigiri:20211218013000j:plainラージサイトは12×18 mで駐車エリアはサイトの外になります。外といってもサイト脇で、停車したら階段が数段あってその上にサイトがある感じなので、荷物が多い我が家でも荷物を運ぶのはそんなに苦ではなかったです。サイトの平坦地も広くてツールームも余裕で立てられるし、焚き火の場所もしっかり確保できました。ツールームとタープとかでも広さ的には全然行けそうな感じでした。サイト内に立木が数本あるのですが平坦地エリアではないため設営には問題ありませんでした。(下の写真はテント側から駐車スペース側を撮影)f:id:tarakonoonigiri:20211218013053j:plain

ちなみにレギュラーサイトはサイト脇に車の駐車位置があり、駐車スペースから段差がないため荷物運びが幾分か楽ちんになるかなという感じです。広さは十分あり、ラージの方が広そうだからいいな〜と思って予約したのですが、正直どちらもとても良い感じのサイトでした。f:id:tarakonoonigiri:20211218013211j:plainさてさて、テントの設営も終わったのでhime達に水を汲みに行ってもらいます。L5の向かい(真裏?)が炊事場&トイレなので、水汲みもいつもよりスムーズ。f:id:tarakonoonigiri:20211218013249j:plainキャンプ場全体で17サイトなので、どのサイトからもトイレが行きやすいのがうれしいポイントです。炊事場もトイレもオシャレでした。f:id:tarakonoonigiri:20211218015315j:imagef:id:tarakonoonigiri:20211218081136j:plainお湯が沸くのを待つ間、とりあえず乾杯。今日はマルエフから始めます。スーパーで買った唐揚げ(とイカソフリット)は全員大好物。なので消えるのが早い。みんなとりあえず自分の分を確保します。(食べるの大好き!)

腹ごしらえもしたのでお散歩へ向かいます。サイト内の紅葉はすでに終わってしまい(前週に雨が結構降ったのでほぼ落葉してしまったご様子)残念だったのですが、キャンプ場の脇道に赤や黄色の葉っぱが何本か頑張ってくれていました。f:id:tarakonoonigiri:20211218081201j:plainキャンプ場の上にはやぎcafeがあります。この時期は営業していないみたいなのですが、餌やり体験ができました。餌は1カップ¥100で販売していました。…と、ここで気がついたのですが、チェックイン前に彷徨っていた我々を救ってくれたおじさんはおそらくここの方ではないかと。。というのも男性が数名いらしたので、しっかり顔を覚えておらず。。キャベツなどをうちのhime達に渡してくれて「餌あげてごらんー」と。みなさん気さくで優しい方々でした。最初は怖がっていたおチビも子ヤギを見つけて、この子にあげたい!と必死に頑張っておりました。f:id:tarakonoonigiri:20211218013533j:plain

ヤギと十分戯れたので(←30分くらい居た気がします。)サイトへ戻ります。

先ほどサイト内ではほぼ落葉してしまい残念だったと書いたのですが、残念だらけでもなく、サイト中に落ち葉があり実はとても楽しめました。レイサの中がもみじの絨毯みたいになっていてとても可愛かったのです。(まさかの写真に収めておらず・・・)そして何より落ち葉が大好きな我が子は、山を作って、、f:id:tarakonoonigiri:20211218013613j:plain

埋まっていました!!(うっとりしている…幸せそう。)f:id:tarakonoonigiri:20211218081327j:plainこちらのキャンプ場からは富士山がほんの少し見えるのですが、ほとんどの方が見晴らしの良い逆サイド側(ラージサイトの駐車スペース側)へ向いて、焚き火や設営を行っていました。夕日もとってもキレイでした。あたりが薄暗くなってきたので、先ほど購入したアンバーグローブを付けて点灯。うん、とってもキレイです。f:id:tarakonoonigiri:20211218013730j:plainf:id:tarakonoonigiri:20211218014716j:plain

本日の夜ご飯はビーフシチュー。先日コストコで買ったディナーロールを今日は全部で15個持ってきました。(すみません。備忘を兼ねているブログのため、数量まで細かいです)シチューは少し多めに作って翌朝もいただきました♡最初はカセットコンロで具材を炒めて、少しあったまったら後はオンザストーブです。ストーブって本当に便利です。コトコト煮込みます。そしてやっぱり写真はありません。笑 大体お腹が空いているので写真を撮ることを忘れて食べてしまうのです・・・f:id:tarakonoonigiri:20211218013817j:plain

お昼寝をしていなかったチビhimeは夕食も早々に眠くなってしまったご様子。テントで寝かしつけます。そして、うっかりワタシも一緒に寝ます。ちょっとだけです、ちょっとだけ。我々が寝ている間にottoが食事の片付けをしてくれていたようで、起きたらキレイになっていました。すると今度は入れ替わりでottoが眠そうなご様子。朝から運転お疲れさま〜。で、今度はhimeとワタシの二人で焚き火。二人ともノコギリが好きなので、代わる代わるノコギリ当番をして暖を取ります。(←原始的)そんなこんなをしているうちに今度はhimeが眠い…となり、今度はottoとテント入れ替わり。今日の焚き火はひたすら二人ですが時間ごとにペアが入れ替わっております。そして、最近レンズを購入したottoは、今日は星を撮りたい!と頑張っておりました。f:id:tarakonoonigiri:20211218013950j:plainこの日はよく晴れていて星がとてもキレイに見えました。カシオペヤ座とオリオン座(写真下の方に見切れてます)はくっきり見えました。それ以外の星座は全然わかりません。笑 そしてワタシ、流れ星を見ました!流星群以外で流れ星を見たのは初めてで大興奮。早すぎて願い事なんか何も言えなかったけれど見れただけで満足でした。夜も更けてきたので就寝。

翌朝もキレイな朝焼けが見えました。f:id:tarakonoonigiri:20211218081356j:plain先日AMANAYUで買ったmori blendをガリガリ。静かなキャンプ場でゆっくり、ゆったりな朝を過ごすことができました。f:id:tarakonoonigiri:20211218014229j:plainと思ったら、めずらしくチビhimeが早くも起床。昨日寝るの早かったからね〜。たくさん眠ったからご機嫌。ずーっとニコニコしていました。

12月初旬の富士宮は、気温も夜と早朝で3℃くらいでした。極寒というほどではなく、ストーブあればなんとか過ごせる(というか途中ストーブ切ってました)くらいで、スタッドレスを履いていない我が家もまだまだ参戦できそうで良かったです。去年はこの時期は基本的に千葉方面ばかり攻めていたのですが、もう少し粘れるといいなーと思っています。

最後になりますが、薪情報。針葉樹1束500円でした。オリジナルのステッカーの販売もあったのですが、その他の販売はないため、必要なものは事前に購入してから現地に行った方が良さそうです。そうそう、サイトマップの写真の端っこに映っているのですが、キッチンクリーナーを貸し出していただけます。これもあってか炊事場には生ゴミが全然ありませんでした。

帰りは車で数分のところにある天母の湯(

http://www.anmonoyu.com/)へ。1時間限定ですが、大人410円、子供200円と格安。ささっとお風呂を済ませ、事前にチェックしていたマルキンストアへ行ってみました。オーナーさんこだわりのアウトドアグッズがたくさん置いてあり、himeも興味津々で色々見ていて、なぜかお店の方とグッズのお話ししていました。小2なのに…。

お店の前にお野菜の直売所があり、みかんを大量購入いたしました♡これがめちゃくちゃ甘かったです。帰りに富士山にキレイに乗った笠雲を見ました。f:id:tarakonoonigiri:20211218081422j:plainANOTHAPLACEは落ち着いた雰囲気の素敵なキャンプ場でした。モミジがとてもキレイなので新緑や紅葉の時期にもまた来てみたいです。今回も終始楽しく大満足なキャンプでした〜f:id:tarakonoonigiri:20211218081447j:plainf:id:tarakonoonigiri:20211218072400j:plain