ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2021年8月】姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド(区画サイト)へ行ってきました。

f:id:tarakonoonigiri:20211024221702j:plain2021年8月下旬、金〜日の2泊3日で長野県長和町に2021年春にOpenしたばかりのキャンプ場“姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド”へ行ってきました。

 

【出発】

アーリーチェックインの11時を目指して出発。目立った混雑もなく。

 

【寄り道】

少し時間があったので、道の駅ビーナスライン蓼科湖へ。少し時間があったのと、本当はソフトクリームが食べたかったので寄りました。himeたちはチョコがけバニラ、ミルクをセレクト。どちらも濃厚でおいしかったです♡

f:id:tarakonoonigiri:20211024224205j:plain

あとから調べたところ、彫刻公園やらボートやら色々あったみたいです。食べることが好きすぎてソフトクリームと野菜を買うことしか頭にありませんでした。。

 

【到着】

11時にキャンプ場到着!…と行きたいところでしたが、カーナビに入れた目的地が全然違うところを指していることに気がつき、かの有名な池の平ホテルあたりまでUターン。到着が予定より少し遅くなってしまいましたが金曜だったこともあり混雑もしておらず1組待ちで受付ができました。

チェックアウトの時間は11時なので割とサイトが選び放題な感じでした。(こちらのキャンプ場は区画サイトのエリアを事前に予約して、そのエリアの中から当日チェックインした順でサイトを選ぶことが出来ます!)

前日まで天気が優れなかったこともあり、地面は割と柔らかく…出来るだけ日当たりが良く、ひらけているサイトを探すことに。

 

 【今回のサイト】

今回のサイトは21番。サイトの入り口に可愛らしい番号札?が置かれていましたが、写真がボケボケすぎて載せれません…ので、変わりに受付のところにあった区画エリアの各サイトの説明をどうぞ!!

f:id:tarakonoonigiri:20211103062531j:plain

立木や傾斜、水たまりになりやすい、など特徴がわかりやすく書いてあります。各サイトとっても広めで、奥行きもありました。21番サイトはチェックイン時点では日当たりも良かったのですが、上の写真にもあるように水がたまりやすいらしく、また、もともと地面が柔らかめなのも相まってヘリノックスの脚が埋まる埋まる…。でも立木が気にならず、テントやタープが張りやすくて、開けていてとても気持ちのよいサイトでした!ちなみに、6-28と31-21の間には散策の小径に通じる通路となっていますので、人目や人通りが気になる方は避けた方が良いかもです。

1-6は道路沿いですが、車の通りがさほど多くもないので音はそこまで気にならなそうな…。その場にずっといたわけではないのでわからないですが。21サイトの我が家は全然気になりませんでした。

 

【トイレ】

トイレは一箇所。入り口の管理棟の向かい側に美しい建物がありました。掃除が行き届いていてとてもきれいでした。女性用は洋式の水洗トイレが3つです。タイミングによっては数人並ぶ程度で行列になるほどではないです。

 

【炊事場】

トイレの隣に位置してます。洗い場は4箇所ついていて、なんと…お湯が出ます!寒い季節や油物などとっても嬉しいです。スポンジや洗剤は備え付けが無いため持っていきましょう。スタッフさんがこまめに清掃してくださっているのか生ゴミが溜まりすぎる、ということも無い感じでした。

 

【管理棟・売店

管理棟はまだ建築前で、売店も受付テントのスタッフさんに伝えると一部商品は後ろにあるトレーラーハウスから持ってきていただける感じなのだと思います。そしてなんといってもこちらは薪が安いんです!1カゴ500円!!(タタキ売りみたいな表現になりすみません・・・)焚き火好きには嬉しいですね〜カゴに詰め込み放題なのでhimeたちにも手伝ってもらいました。完全に素手ですが、トゲが刺さることもあるので気になる方は手袋した方が良いかと思います。(ottoもワタシも刺さりましたが、hime達が無事だったので良しとします笑)

f:id:tarakonoonigiri:20211112233254j:image

詰め放題なら!とパンパンに入れたところ…かなり重くなりました。運ぶ際は注意が必要です…(カゴの数が限られているので、サイトに戻ったらすぐに返却しましょう)。薪自体は焚き火のときにも爆ぜたりせず、火持ちもよかったです。そういえば、夜焚き火しているときに、薪の中からイモムシが現れました。それを見たチビhimeが「かわいい〜」と。つい最近まで虫を怖がってたのになーと成長を感じます。

売店ではホワイトバーチキャンプフィールドの名前の由来にもなっている白樺で作られたオリジナルグッズもたくさん売っていました。我が家は200円で丸太を買いました。小さめの薪割り台として使っています。その他売店で売っているものはこちら↓

f:id:tarakonoonigiri:20211112233531j:image

 

【自販機】

受付付近に1台あります。炭酸やアルコールは売ってないので、心配な方は事前に用意していってください。

 

【アクティビティ】

白樺湖まで車で15分くらいでつきます。我が家は初めてのカヌーに挑戦!親子二人づつで乗りました。湖の真ん中にある噴水の近くまで行くことができ、水しぶきが気持ちよかったです。スマホを1台スタッフの方に渡してその他の貴重品はロッカーへ。スマホでカヌーを漕いでる姿なども撮っていただきました。

f:id:tarakonoonigiri:20211112235758j:plain 

【環境】

キャンプ場内に小川が流れていて散歩がてら歩きました。8月半ばだというのにとても水が冷たくて気持ちよかったので思い切って川の中を歩き(←ワタシ以外は)、もうすぐゴール!と思ったあたりで、ottoとチビhimeが!!!!…コケました。そのあとはもう大泣き。急いでサイトに戻ってお着替えしました。

 f:id:tarakonoonigiri:20211112235823j:plain

 

今回は2泊だったのでタープ+テントで。初日の夜に少し雨が降りましたが、日差しもほどよくあり、風もなく気持ちよく過ごせました。

フリーサイトも空がよく見えて、芝もふかふかで気持ちよさそうでした。リピートしたいキャンプ場が増えました〜

f:id:tarakonoonigiri:20211113000046j:plain