ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年2月】実谷オートキャンプ場でのんびりしてきました。

f:id:tarakonoonigiri:20220222213717j:image年末キャンプですっかり気に入ってしまい、チェックアウトのタイミングで今回の予約をしていました。今回は3連休ですが1泊2日でおじゃましました。前回の実谷ブログはこちら。

qr.paps.jp

前々日に雪が降っていたので道の状況を心配しつつ道中を。アクアラインはなんなくクリア。千葉にに入ってもなんとなーく残っているね、くらいであまり気にしていなかったのですが、大多喜エリアくらいかな?山道で一気に雪が。ノーマルタイヤの我が家は慎重に走ります。幸いなことに走っている車の台数は超少なめ。三連休スタートだけど、雪も降ったばかりで予定をキャンセルした人も多いのかなと思いました。f:id:tarakonoonigiri:20220223070609j:imageそして突如現れた雪一面の畑。親も子も興奮!我が家はまだまだ雪中キャンプは縁遠そうなので、雪ゾーンでのキャンプはちょっとワクワク。

と思ったのも束の間。御宿付近ではもうすっかり雪は溶けて道路状況も通常運転。ですよねー。でもよいのです。テントぐちゃぐちゃの状況での撤収は大変そうだしとポジティブに捉えます。とりあえず、チェックイン時間にはまだ早いので御宿海岸に向かいます。

f:id:tarakonoonigiri:20220222213758j:image海の中で見つけた貝殻。hime達に見せたいと思って取ろうとしたら、片足を水に突っ込みかけ、思わず隣にいた4歳児につかまる醜態。ごめんね。でもキレイな貝殻を見つけてhime達もにっこりしてくれました〜。(あんまり濡れなくてよかった・・・)

気を取り直して近くの魚屋さんへ。前回のブログでご紹介したマグロのもりもりのやつ¥1,000 を希望し、白鳥丸へ。この日は売っていないとのことで諦めました・・・残念。近くの魚屋さんも見たのですが、お刺身の取り扱いがなかったり、時間が早かったのか、そもそもお刺身はオーダー制なのか不明ですが、お刺身はほとんど置いてませんでした。(脱線しますが、祖父が魚屋だったのですがたしかに注文受けたら刺身盛りを用意してた気がします。過去の記憶…)そこで安定の おおたや へ。お刺身と前回気になってたスイーツ(後程紹介します)を購入しサクッと出ます。


そしてキャンプ場へ。キャンプ場の概要を備忘で。

  • 予約方法:電話のみ
  • 料金:1サイト5,000円
  • トイレ:簡易水洗(キレイです。温便座ではないです)
  • 炊事棟:水道は5、6箇所だったかと。お湯は出ません。鏡が1つあります。
  • ゴミ捨て:基本は持ち帰りです。有料で引き取りあり。(可燃、缶、びん、ペットボトルでそれぞれ数10円)
  • 灰:捨てられます。
  • サイトの広さ:どのサイトも広々(ざっくりですみません)。レイサ6を張っても横に車置いてタープも張れるくらいのサイトもあります。
  • その他:商品販売は薪のみです。1カゴ¥1000。とても乾燥しているし、重たく火持ちの良い薪です。我が家は今回もテイクアウトしました。(ちなみに前回は1キロ¥120でしたが変わったみたい)

今日は珍しくキャンプ飯をご紹介します。鉄火丼。海岸付近で刺身を探し求めていた理由はコレです。ご飯はその場で炊いて、すしのこを混ぜ混ぜ。hime達は飯盒を覗き込んでは鼻をつまみ、覗き込んでは鼻をつまみ、とループを楽しんでいました。f:id:tarakonoonigiri:20220222213751j:image

鉄火丼の出来上がり。チビhimeリクエストにより彼女の丼は海苔1切れ。。早速いただきまーす!!

あれ?隣のhimeの様子がおかしい・・・。どうした?なにかあった??と聞くと、「歯が抜けた!」と。笑 いいね〜成長成長!とりあえず小さな袋に保管。鉄火丼にすると全員爆速で食べるので2合炊いたお米も一気に無くなります。たくさん食べられることは健康の証。いいことです。食後のデザートはこちら♡あんころ餅です!f:id:tarakonoonigiri:20220222213721j:image
前回の実谷キャンプの時におおたやで見かけ、himeからリクエストされていたのですがその時はいろいろお菓子を買い込んでいたためスルー。でも今回どうしても(ワタシも)食べたくて購入しました♡コレ、めちゃくちゃ美味しいです。あんこは甘さ控えめで、お餅も柔らかくて絶品。次回もリピート確定です。普段あんこを食べないチビhimeもパクパク食べていました。歯が抜けたばかりのhimeは餅を食べにくい状況なのを理解しつつも食べたい気持ちが勝りパクついて至福のひとときでした。腹ごしらえもしたのでそろそろ設営開始。先日の雪でサイトはぐちゃぐちゃしているところもチラホラ。できるだけグチャついていない&日当たりの良さそうなサイトを選びました。実谷はどのサイトも本当に広々なので選ぶのに苦労しません。設営中はhime達はブランコしたり、お人形遊びをしたりで過ごしてました。

f:id:tarakonoonigiri:20220222213805j:image今回は長靴を持っていって大正解◎f:id:tarakonoonigiri:20220222213754j:image撮影完了。
f:id:tarakonoonigiri:20220222213731j:image
ヤギたちは今日も元気そう。ヤギさんたち、サラダバー状態。f:id:tarakonoonigiri:20220222213801j:image
とりあえず薪を1カゴ購入。そして積みます。f:id:tarakonoonigiri:20220222213728j:image
柑橘系のやつ。なんだろう。場内にいろいろあります。この日、この木の隣に数分だけキョンが現れました。調べたところ野生化して増えてるとかなんとか。珍しく見る分にはいいけど、日常にいたらソワソワするだろうなーと思ってみたり。

f:id:tarakonoonigiri:20220222213747j:image夜明けの一枚。星がひとつだけ映り込んでくれてる。
f:id:tarakonoonigiri:20220222213724j:image鉄火丼の時の炊飯の一枚。シュンシュン感がすごい。
f:id:tarakonoonigiri:20220222213737j:image夜ご飯の残りのおでん。朝ストーブの上で温めて直します。
f:id:tarakonoonigiri:20220222213712j:imageチェックアウトがゆっくり12時なので午前中バタつかなくて済みます。
f:id:tarakonoonigiri:20220222213715j:image
いい日差し。気持ちいいです。
f:id:tarakonoonigiri:20220222213808j:image管理棟も良い雰囲気。ストーブあったかそ〜f:id:tarakonoonigiri:20220222213741j:image

朝の一服。キットカット
f:id:tarakonoonigiri:20220222213744j:imageまた行きまーす…♡