ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年3月】五光牧場オートキャンプ場で予想外の雪中キャンプしてきました。

2022年3月の連休。これを書いているのはそろそろ4月も終わりかけそうな、春も終わりかけそうな、かと思ったら寒かったり、そんな日々でございます。それでは三度目の五光牧場camp始まります↓ ↓ ↓

この日は金曜日にお休みを取って朝早くに出発。天気予報は小雨やら曇りやら。どうなるかな〜、道は大丈夫かな〜なんて思いながらぐんぐん進みます。少しづつ見えにくくなり、どんどん見えにくくなり。途中経過がこんな感じ。ガスってます…f:id:tarakonoonigiri:20220321180316j:image更に見えなくなってきつつも、めげず徐行で進みます。

そして到着。で、着いたのが8:45くらいかな。そんな五光のチェックインは9時から。急ぎすぎたからなのか、平日だからなのか誰もいませんでしたw
3月中旬。まだまだ凍っている池をパチリ。f:id:tarakonoonigiri:20220321180335j:image
管理棟入り口あたりをパチリ。f:id:tarakonoonigiri:20220321180211j:image受付を済ませサイト選びへ。と、いってもこの時点でも他に誰もお客さんがいなかったのでのんびり選べます。前回来た時にいいなーと思っていた場所へ張ることができました。それにしても場内が霧だらけで、アナ雪2に出てくる魔法の森みたいでした。ご存知の方は、うんうん、わかる〜と思ってくれると良いです…
f:id:tarakonoonigiri:20220321180215j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220321180225j:image
少し霧が張れてきたのでパチリ。f:id:tarakonoonigiri:20220321180330j:imageお昼ご飯を食べながらも誰も来ない・・・トイレがてら場内を散策。この広い五光を貸し切り…♡平日キャンプの特別感を味わいました。13時過ぎだったでしょうか。ソロキャンの方が1組。この日、それ以降は多分誰も来ていませんでした。3連休初日なのに。いや違うか。うちが3連休前に休みを取っていただけでした。。

今回は第1炊事場の前あたりの開けた場所に設営しました。
f:id:tarakonoonigiri:20220321180321j:image
枝についた雫がレンズになっていて、よーく見ると景色が逆さに。f:id:tarakonoonigiri:20220321180115j:image五光はお湯が出ます。これだけでもはや高規格キャンプ場なのではないかと思ってしまう我が家です。
f:id:tarakonoonigiri:20220321180142j:image
給湯器の真裏にスイッチがあります。到着時は点いていなかったので平日はオフになっているのかも。寒かったので点けさせていただきました。
f:id:tarakonoonigiri:20220321180150j:image到着時から霧雨、小雨がずーっとぱらついていたのでこの日はひたすらテントの中でおこもりキャンプ。まさかのノー焚火でした。まったり過ごしていると「みてみて〜」と。ハピコ(←上の子をこう呼ぶことにしてみました)画伯の絵。”ストーブとスケボーテーブル”。親バカながら、めっちゃうまいじゃん!!と感動。湯気とかディテールがお上手!鉛筆だけで色彩を描く8歳!
f:id:tarakonoonigiri:20220321180254j:imageゆるきゃん△を読むハピコ。(メロンパンナは彼女がベビーの時から一緒)f:id:tarakonoonigiri:20220321180242j:imageおこもりしてたらいつの間にか雪が…。あれよあれよとこんな感じに。
f:id:tarakonoonigiri:20220321180233j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220321180303j:imageこの後も降り続き、なんとなく2日目に外に出れなくても大丈夫なくらいは食料があったので、最悪明日は外でれなくてもいいかな〜とottoと話していました。で、翌朝。雪の上にいろんな足跡。かわいい。。
f:id:tarakonoonigiri:20220321180249j:image
もうね。こんな感じなので出れないと思い、みんなで雪だるま作り。雪だるま作りという名の除雪作業。笑
f:id:tarakonoonigiri:20220321180324j:imageそれを撮るリピコ(←おチビをこう呼ぶことにしてみました)。それを撮るワタシ。
f:id:tarakonoonigiri:20220321180205j:imageスノーウェアを持っていないのでとりあえずレインポンチョ。寒いけどにっこり。カメラの向こうでワタシが変顔をしています。出せませんが。f:id:tarakonoonigiri:20220321180123j:image
そんなこんなしているうちにお日さまが出てきて一気に溶けました。あとからキャンプ場の方に聞いたところ、昨日のは雪ではなくミゾレとのこと。びっくり。f:id:tarakonoonigiri:20220321180127j:image珍しく家族写真をアップ。中日に撮りました。この後近くのお風呂(天女の湯)へ。
f:id:tarakonoonigiri:20220321180309j:image戻ってきて一服。映えっぽいオツマミ。あんま映えてないか・・・。地元の海苔屋さんの海苔を使用したラスク。単品で食べるとバター感すごいけど、ビールにめっちゃ合いました。
f:id:tarakonoonigiri:20220321180221j:image昼間は晴れて気持ち良かったのですが、また夕方から空が怪しい雰囲気。そして、雪。今日は雪です。サラサラ系。でも積もってきている。確実に積もってきている。。明日帰れるかな・・・という一抹の不安を抱え。もう一泊するかどうかという相談もしながら晩御飯。鍋焼きうどん。絶品。「うまい」の声のトーンが全然違う、と言われました。一抹の不安を抱えながらも、美味いものは美味いのです。シズル感〜
f:id:tarakonoonigiri:20220321180119j:image
翌朝のお写真。ぎゃー!やっぱり積もっとるー。f:id:tarakonoonigiri:20220321180237j:image
一旦落ち着こう。ということでモーニングコーヒー。おいしい。でも、すぐ冷えちゃう。涙f:id:tarakonoonigiri:20220321180312j:imageもうこうなったら遊びます。ゴミ袋でソリ遊び。ぐるんぐるん転がってましたら、とっても楽しかったみたい。ソリやスノーウェア、手袋やらブーツやら、来年は色々準備をしなきゃと思いました。スタッドレスは…どうしようかな。。。お金・・・笑
f:id:tarakonoonigiri:20220321180158j:image
f:id:tarakonoonigiri:20220321180201j:image
また違う足跡。誰ー?かわゆいんですけど。たどってみるけど途中で消えてしまう。f:id:tarakonoonigiri:20220321180154j:imageそしてそして、めっちゃ悩んだのですが2泊で帰宅。

帰りにヤツレンでランチがわりにシュッポッポまんじゅう的なものを買いました。めちゃ大きくて、子供は半分で十分な大きさ。大人も1個食べると結構おなかいっぱい。ソフトクリームも食べたもんだからパンパン。でも幸せ♡
f:id:tarakonoonigiri:20220321180137j:imageこちらは五光の洗礼。この3日間もスタックしてる車を沢山見かけました。
f:id:tarakonoonigiri:20220321180229j:image帰り道。美しい八ヶ岳連峰。
f:id:tarakonoonigiri:20220321180146j:image

 

3月半ば、寒いとは思っていたけど、まさかまさかの雪中キャンプが楽しめました。次はどこに張ろうかな〜。そんな気持ちにさせてくれる、中毒感のあるキャンプ場。またお邪魔します♡