ハレソトアソビ

日光を顔に浴びるのが大好き。でも日焼けしすぎると腫れてしまう。それでも外遊びが大好きなワタシのブログです。キャンプのことや日々のことを気まぐれに。

【2022年7月】宮古島へ行ってきました。初日。

f:id:tarakonoonigiri:20220813232351j:image先日、数年ぶりに旅行に行ってきました。リピ子は何度も旅行に行っているけどおチビちゃんだったのでほとんど覚えておらず、初めての旅行気分で1ヶ月前からワクワクが止まらずでした。

今回の行き先は宮古島!航空チケットは半年前にマイルで確保。宿泊とレンタカーは個別に探しました。食べ物やビーチのことなど書きたいことが山ほどあるので、いくつかに分けて綴っていこうと思います。というわけで、まずは初日のお話から。

 朝のフライトだったので、おチビたちの朝食は羽田空港でうどん。大人は家で済ませてきましたので軽く。羽田発のフライトは、なんだかんだで1時間ほど出発が遅れまして…那覇でトランジット予定だったのですが、やっぱりうまく乗り継げず。次の便を案内されており、ちょっとコバラも空いてきたけど出発までそんなにたくさん時間があるわけでもなく。

ということで、朝うどんを食べたばかりなのに那覇空港でもささっと食べられる麺類(沖縄そば)をいただきました。(このあとほぼ毎日麺類を食べるハピ子。)時間がないとはいえ、紅芋のソフトクリームが目に入ってしまったのでこちらも♡リピ子はバニラがよかったらしく、やや不満顔。でも本当は気に入ったようでたくさん食べてました。
f:id:tarakonoonigiri:20220811170437j:image那覇発の便は遅れることもなく出発!宮古行きの飛行機はガラガラでしたー。そうそう。羽田発が1時間遅れたことで、ANAから1人1000円分(なので合計4000円分!)の空港内で使えるミールクーポンをいただき、沖縄そばとソフトはコレで食べました。飛行機がそろそろ着くというアナウンスがあり、宮古島見えてきた〜!海ー♡と思って下を覗くと…あれれ?思ってたより畑?茶色?緑?が多い。f:id:tarakonoonigiri:20220813170026j:image着いてから知ったのですが、いたるところがサトウキビ畑。本当にたくさん。サトウキビの背が高すぎて交差点など車が見えにくい場所も多かった。(しかも主要道路?以外は信号がほぼ無い。)ただ、とてものどかで良いところでした〜。そして、宮古島空港へ到着→レンタカー屋さん→そのまま宿泊先へ向かいました。

 

【ホテル】

Glory island Okinawa-Miyakoというヴィラタイプの施設にお世話になりました。市街地からは少し離れていて、周りには宿泊施設は無く、お店も無く、街灯もほぼ無く、、という場所。自販機は付いてたのでジュースや飲み物は困りませんでした。入口側からはこんな感じ。f:id:tarakonoonigiri:20220813222350j:image前情報があまり無かったのですが良いところでした。我が家が泊まったのは1階のガーデンビューのテラスが無い方の部屋でしたが、(おそらく共有の)庭があり、水道も外にも付いていたのでマリンシューズや浮き輪などは外で流すことができました。また、1階はがっつり海が見えるロケーションではないのですが、毎朝ちゃんと海から上る朝日を望むことができました。

そして、もれなく室内の写真を撮るのを忘れたのですが、電子レンジ、電気ポット、冷蔵庫(冷凍庫との2段タイプ)、テレビは付いてました。ちなみにテレビは4泊5日の間1度もつけなかったので番組は一切分かりません。笑

あと、共有にはなりますが洗濯機も屋外に1機あります。各部屋に粉の洗剤と柔軟剤、ハンガーなどが用意されていたのでそれを利用しましたが、水着やタオルを干すのには少し足りなかったので、持参したガイロープや子供用ハンガーも活躍しました。洗濯機は1台ですが、そもそもの部屋数が全部で5部屋(もしかしたら1部屋には個別でついてるのかも)なので、ほとんどタイミングもかぶらず、と言う感じでした。かつ、他のお客さんとすれ違うことすらほぼありませんでした。

 

【長北海岸へ】

荷ほどきもして少しゆっくり…と思うのも束の間。子たちだけでなく全員が

「もう、海、入りたいよね。」

という気持ちになってしまい、時間はすでに16時を回っていたのですが一番近いビーチなら30分くらい遊べるんじゃん?となり、急いで車に乗り込みました。ナビに入れたけど、こんな道になり。。不安とワクワクが交互に来る感じ。キャンプでもたまにこういうときあるんですが。でも大体ステキな場所が待ってます。f:id:tarakonoonigiri:20220813170108j:imageで、現れたのがここです!ちょうどSUPツアー?が終わった方たちが帰るところだったので、早速宮古島でビーチを貸し切りできるという幸運に恵まれました♡海はキレイだし、空もキレイだし、魚も見えるし、日差しも気持ちいいし、とはしゃいでいたら1時間が過ぎており。f:id:tarakonoonigiri:20220813170047j:image19時から夜ご飯のお店を予約してたので、後ろ髪をひかれながらも急いで帰宅しました。

こちらの長北海岸は、ビーチに行くまでに細い道を通るのですが、ガタガタかつすれ違いが難しそうだったこともあり、少し手前の場所に駐車して浮き輪片手にビーチまで2〜3分歩き(ワクワクして本当は小走り)ました。SUPをやっていた方々は慣れているのでビーチ近くまで車で来ていました。昼間も人少なそうで静かに過ごしたい時はおすすめのビーチですが、監視員さんとかはもちろんいないので自己責任になります。なので、我が家も奥まではいかず浅瀬でパチャパチャ。

こちらはビーチから戻るときに見た巨大マシュマロたち↓
f:id:tarakonoonigiri:20220813170003j:imageこれは何なのだろう。。最初はオブジェ??と思っていたのですが、他のエリアでもピンクなどバリエーションがあったので、アートではないんだなと思い。でも分からず。友人から、アメリカでも見るよ!という情報が。ますます謎は深まるばかりです。

 

【夜ご飯】

市街地へ車で。めちゃくちゃノスタルジックな街並み。昭和のスナック感がまた良き…
f:id:tarakonoonigiri:20220813170033j:image今回のお店はこちらです〜
f:id:tarakonoonigiri:20220813165952j:imageお店の方の雰囲気も良くて、お通しもお刺身もビールもおつまみも色々美味しかったです。こどもたちも箸の勢いが止まりませんでした。f:id:tarakonoonigiri:20220811170505j:imageそんな形で初日から宮古島を堪能。居酒屋さんの帰りは2人とも飲んでいたので(そもそもワタシはほぼ運転しないのですが)、代行をお願いしました。

長くなりましたので、2日目編へ続きます…